畑岡奈紗選手:「今年はメジャー優勝が目標」 「LPGA女子ゴルフツアー2023」開幕戦前に意気込み

「ヒルトングランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」に出場する畑岡奈紗選手(C)Getty Images
1 / 3
「ヒルトングランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」に出場する畑岡奈紗選手(C)Getty Images

 「LPGA女子ゴルフツアー2023」の開幕戦「ヒルトングランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」が1月20〜23日、米国フロリダ州のレイク・ノナG&CCで開かれる。日本勢は畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、笹生優花選手が参加する。開幕戦を前に3選手が大会への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡選手

 --いよいよ2023年シーズンが始まりますが、どんな気持ちですか?

 7年目のシーズンということで、すごく楽しみな気持ちでいます。

 --1カ月ちょっとのオフはどのように過ごされましたか?

 結構忙しかったですが、スイングなど今やっていることに取り組んだり、トレーニングも少しできたと思うので、充実した時間だったのかなと思います。

 --今週は(大会)アンバサダーにもなりましたし、ホームコースということですが、どんな気持ちで臨みたいですか?

 ヒルトングランドバケーションズさんにサポートしていただけるということで、世界中にたくさんホテルもあって、私たちみたいに色々なところでツアーしている者にとっては本当に強い味方です。開幕戦がホストプロということで、少しでも大会を盛り上げられたらなと思います。

 --ご自身の調子はどうでしょうか?

 クラブも新しくなって、まだちょっと微調整は必要なところもあるかもしれないのですけど、すごくイメージは良くなってきています。それに今週はグリーンもすごく速いですし、グリーン周りのフェアウェイもすごくしまっているので、そこら辺をうまく気をつけてできたらなと思います。

 --昨年から今年にかけてレベルアップしたい部分はありますか?

 オフの間にコーチと昨年1年間のストロークゲームとか色々なデータも見て、やっぱり120ヤード以内の短いショットっていうのがツアー全体に比べて少し劣っているのかなっていうところはありました。なので、特に120ヤード以内とグリーン周りを少しでも伸ばしていけたらなと思います。

 --今週と今年に向けて目標をお願いします。

 今年はメジャー優勝が目標です。今週はホームコースなので、少しでも上を目指して頑張りたいと思います。

 ◇古江選手

 --いよいよ2023年シーズンがスタートしますが、どんな気持ちですか?

 昨シーズンはあっという間に過ぎたという感じでしたが、また新しいシーズンが始まるので、楽しみな気持ちがすごくあります。

 --技術やトレーニングで取り組んだ部分はありましたか?

 練習時間もそこそこっていう感じだったので、自分のスイングをしっかり戻すじゃないですけど、自分の感じをうまく練習し続けたという感じです。

 --ルーキーイヤーで優勝してこの出場権を獲得されましたけど、今週来てみてどんな感じですか?

 本当に優勝しないと来られない試合なので、プロの人数はすごく少ないですし、しっかり頑張りたいです。いつもと違う雰囲気の試合だと思うので、そこをうまく楽しめたらいいなと思います。

 --このコース全体の印象はどうですか?

 グリーンがすごく速くてグリーン周りもやっぱり落とすとダメなところも多々あるので、しっかりそこは意識しながらうまく対応ができればなと思います。

 --昨年から今年にかけてレベルアップしたい部分はありますか?

 変わらずアプローチの技術はもっと増やせていけたらなとは思います。

 --今週と今年に向けて目標をお願いします。

 今週はうまく楽しんで自分のプレーができるように。今シーズンはトップ10の回数を増やせていけたらと思います。

 ◇笹生選手

 --この試合は2回目の出場ですが、このコースの印象はどうですか?

 グリーンも速いですし、グリーン周りも難しいな、という印象です。

 --グリーンは昨年と比べても速くなっていますか?

 昨年も速かったですが、雨でその分グリーンがちょっと柔らかくなっていたので、今年のほうが速いですね。

 --では今週のキーポイントはグリーン周りでしょうか?

 だと思います。それとティーショットもですね。

 --今週はプロアマ戦ということで、どの辺りを楽しみにしていますか?

 有名なスポーツ選手だったり歌手だったりセレブが多い試合で、なかなかない経験なので楽しみにもしていますし、元プロ野球選手とかの考え方とかを聞けるので楽しみにしています。

 --最後に今年の目標と今週の目標をお願いします。

 今シーズンは健康でけがもなく終われればいいかなと思っています。今週はやることをしっかりやって、楽しんでゴルフができればいいなと思います。

 ◇

 WOWOWでは、「ヒルトングランドバケーションズ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の模様を、いずれも日本時間で第1日(20日)と第2日(21日)はWOWOWライブで午前2時から、第3日(22日)はWOWOWプライムで午前2時から、最終日(23日)はWOWOWライブで午前4時から放送する。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」の映像も、WOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事