香取慎吾:偉人に迫る特番で松岡茉優とMC 「ロケット・ササキ」「歌舞伎町のジャンヌ・ダルク」とは

2月19日放送の「伝説のアナザーネーム~その名に秘められた変革者たちの物語~」でMCを務める香取慎吾さん
1 / 2
2月19日放送の「伝説のアナザーネーム~その名に秘められた変革者たちの物語~」でMCを務める香取慎吾さん

 俳優の香取慎吾さんと女優の松岡茉優さんが、2月19日午後3時半から放送される特別番組「伝説のアナザーネーム~その名に秘められた変革者たちの物語~」(読売テレビ・日本テレビ系)でMCを担当することが1月27日、分かった。番組では偉大な功績を残した人たちが、アナザーネーム(別名)を持つまでに至った経緯を、再現VTRで紹介する。

ウナギノボリ

 今回取り上げるのは、シャープの元副社長・佐々木正さん。佐々木さんは、スマートフォンやパソコンにつながる日本の電子技術の礎を築き、アメリカの技術者から「ロケット・ササキ」と呼ばれていた。ソフトバンク創業者の孫正義さんが「恩人」と明かし、アップル共同創業者のスティーブ・ジョブズさんも「憧れた」という佐々木さんの歩みに迫る。

 他にも「歌舞伎町のジャンヌ・ダルク」として命がけでヤクザに立ち向かったビジネスホテルの支配人・三輪康子さん。「ピカピカのおじさん」と親しまれ、日本のおもてなし文化の生みの親とも言われる実業家、油屋熊八さんらの物語を紹介する。

 番組は、メタバース空間「バーチャルあべのハルカス」で公開収録される。観覧者は、チャット機能を通して香取さんや松岡さんとコミュニケーションをとることもできる。公開収録は、2月3日午後2時50分~同7時ごろを予定している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事