北川景子:「どうする家康」お市の恋心に最初は「疑問」 家康に惹かれた理由とは?

2023年大河ドラマ「どうする家康」でお市を演じる北川景子さん (C)NHK
1 / 1
2023年大河ドラマ「どうする家康」でお市を演じる北川景子さん (C)NHK

 松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第4回「清須でどうする!」が1月29日に放送され、女優の北川景子さんがお市役で初登場。同回では、お市が子供の頃から家康(元康、松本さん)に思いを寄せていたことが判明。北川さんは「初めて脚本を読んだときは、身近に完璧な兄がいながら、なぜ市は家康に惹(ひ)かれたのだろうと疑問に思いました」と率直に明かしている。

ウナギノボリ

 第4回では、元康は信長(岡田准一さん)が待つ尾張・清須城へ向かった。幼き頃に織田に捕らえられていた元康は、信長から再会のあいさつ代わりに相撲の相手を命じられる。くせ者・木下藤吉郎(ムロツヨシさん)や信長の妹・市を紹介される中、信長から盟約を結ぶ代わりに、驚くべき条件を提示される。

 一方、駿府に残された元康の妻・瀬名(有村架純さん)は、今川氏真(溝端淳平さん)から元康と離縁して、側室になれと迫られる……と展開した。

 北川さんは、お市が恋心を向けた家康について「幼い頃、川で溺れた市を助けてくれたシーンでも分かるように、家康には身分や家は関係なく市を気にかけてくれる、誰にでも分け隔てのない優しさや、自分を偽らないピュアな真っすぐさがあります」と認め、「寝返り、裏切り合いの戦国時代の中ですし、特に織田家は『勝つか負けるか』『0か100か』という価値観。そんな中、全く異なる感覚を持ったところに、惹かれたのだろうと今は思っています」と結論づけた。

テレビ 最新記事