すイエんサー:3月で放送終了、14年の歴史に幕 6回連続で最終回スペシャル放送決定

「すイエんサー」のMCを務めるいとうあさこさん(右)と横山だいすけさん=NHK提供
1 / 5
「すイエんサー」のMCを務めるいとうあさこさん(右)と横山だいすけさん=NHK提供

 NHK・Eテレの教育バラエティー番組「すイエんサー」(日曜午後5時25分)が3月をもって放送を終了することが2月8日、明らかになった。2009年4月の放送開始から14年の歴史に幕を下ろす。併せて、2月19日から6週連続で最終回スペシャルが放送されることも発表された。

ウナギノボリ

 「すイエんサー」は、視聴者から寄せられた素朴な疑問を解決したり、挑戦したいことにチャレンジする教育バラエティー番組。雑誌モデルなどで活躍する高校生を中心にした「すイエんサーガールズ」が、さまざまな企画に挑戦。お笑いタレントのいとうあさこさん、歌手の横山だいすけさんがMCを務める。

 番組終了にあたり、いとうさんは「14年というすごい歴史の中を私たちが5年もMCをつとめさせていただいたのは、ありがたいです。毎回『すイエんサーガールズ』がチャレンジに頑張っているのを見せてもらったし、苦手なことを克服する姿もいっぱい見せてもらいました。最後までガールズのチャレンジをご覧ください」とアピールした。

 横山さんは「興味を持ったことを何かわくわくしながらやってみて、ああでもない、こうでもないって考えてやることがすごく楽しいなって感じる番組でした。その楽しさの“種”みたいなものを『すイエんサー』からみんなにお届けして、それをみんなが水をあげて、自分たちで芽を出して、花を咲かせてくれているって思っています」とコメントを寄せた。

 最終回スペシャルは「14年間ありがとう~ 怒涛の6回連続!感謝まつり」と題して6週にわたり放送。2月19日、26日に「ガールズ全員でピザパした~い!(前編・後編)」、3月5日、12日に「伊吹吾郎が未来に残したいスゴ技!(前編・後編)」を放送。3月19日、27日の放送については、近日詳細を発表する。3月27日の最終回のみ、月曜日の放送となる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事