どうする家康:「水遊びなんか危ないぞ」に思わず反応 「鎌倉殿の13人」思い出した? 「確かに」「本当にな…」

NHK大河ドラマ「どうする家康」第7回場面カット (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「どうする家康」第7回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第7回「わしの家」が2月19日に放送され、元康(家康、松本さん)が、二人の子をめぐって「水遊びなんか危ないぞ」と妻の瀬名(有村架純さん)に話しかけるシーンが登場。大河ファンの注目を集めた。

あなたにオススメ

 冒頭、瀬名が二人の子を連れ、元康のところに戻ってくる。カニを捕まえたと無邪気に報告する竹千代と亀姫。元康はすかさず瀬名に「(帰ってくるのが)遅かったではないか」と小言を口にするも、瀬名は「河原で花を摘んで水遊びしていただけですよ」と取り合わない。それでも元康は心配し、「水遊びなんか危ないぞ。なるべく外に出ず、城の中におれ」と念を押す。

 大河ドラマで「水遊び」と聞いて、思い出すのが昨年の「鎌倉殿の13人」。「水遊び」に誘われ、千鶴丸(太田恵晴君)が善児(梶原善さん)に、一幡(相澤壮太君)がトウ(山本千尋さん)に命を奪われたほか、八重(新垣結衣さん)が、鶴丸(佐藤遙灯君)を助けようとして、川に流され、帰らぬ人となった。

 SNSでは、元康の「水遊びなんか危ないぞ」発言に対して、ハッシュタグ「#鎌倉殿の13人」付きで、「水遊びは危ない」「確かに水遊びは危ないもんな…」「水遊び、危ない」「本当にな…」とつぶやかれた。

テレビ 最新記事