どうする家康:「一つの家」から「家康」爆誕! 瀬名は「泰康」推し 視聴者「やすやすww」

NHK大河ドラマ「どうする家康」第7回場面カット (C)NHK
1 / 2
NHK大河ドラマ「どうする家康」第7回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第7回「わしの家」が2月19日に放送された。同回では、松本さん演じる元康が家康と名を改める様子が描かれた。

ウナギノボリ

 信長(岡田准一さん)から、今川義元(野村萬斎さん)からとった「元」は縁起が悪いと言われたことから、「元」に変わる字を考える元康。一方、妻の瀬名(有村架純さん)は家臣たちから「お方様」と呼ばれ、すっかり人気者になっていた。

 そんな瀬名自身も「私は、ここ(三河)が大好きです。なんだかみんなが一つの家にいるようで」と心境を明かす。その言葉を聞いた元康はふと思いつき、家族だけではなく、家臣や民にとっても、この三河が一つの家になることを願って、新しい名前を「家康」とした。

 SNSでは「お、家康だ!」「家康爆誕!」「『一つの家』これが基となって『家康』になるのね」「この『家』解釈は面白い」と視聴者が反応。また瀬名は最初、「泰康(やすやす)」を薦めていて、「やすやすww」「やすやす笑」「泰康っていい名前じゃん笑」「泰康(やすやす)かわいい」といった声も上がっていた。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」(共にフジテレビ系)シリーズなどの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事