後藤真希:“大人1年生”を追うドキュメント番組でMEGUMIとMC 「いろんな生き方がある」

2月25日放送の「大人ランドセル」に出演する後藤真希さん(左)とMEGUMIさん(C)NHK
1 / 8
2月25日放送の「大人ランドセル」に出演する後藤真希さん(左)とMEGUMIさん(C)NHK

 女優のMEGUMIさん、タレントの後藤真希さんが、2月25日午後11時半にNHK総合で放送される「大人ランドセル」でMCを務めることが20日、分かった。人生を豊かにする新たな挑戦を始めた人たちを「大人1年生」と呼び、彼らを追うヒューマンドキュメント番組だ。

ウナギノボリ

 番組では、ドール服(人形の着せ替え服)を作り始めた35歳の隆一さん、ポールダンスを始めた34歳の彩夏さんに注目する。2人とも昨年からチャレンジを始めた。

 隆一さんは、大好きなアニメのキャラにオリジナル服を作って着せる趣味に熱中。家族以外には誰にも話したことがなかったが、仲の良い同僚に「自分の好きを伝えたい」と、とっておきのコレクションを披露する。

 彩夏さんは、4歳の娘の習いごとにポールダンスの体験レッスンに行ったが、自分がハマってしまった。30種類の技を習得したが、周囲と体形を比べたり、自分に自信が持てなくなる。そんな中、発表会を迎え、自分らしく踊ることに挑戦する。

 現在英語学習に取り組んでいるMEGUMIさんは「この番組に登場する“大人1年生”たちは、心が動く瞬間を自分でつかみに行き人生を楽しく生きている方たちでした。私は英語を学んでもっと世界とつながりたいという思いがあるので、いいパワーをもらうことができました。チャレンジの扉を開けていく人たちは、みんなとてもいい表情でした」と振り返った。

 YouTubeでゲーム実況に挑戦している後藤さんは「自分にも刺激がたくさん降ってきて、前向きな気持ちにさせられました。いろんな生き方がある今の時代。私は最近ゲームやスキンケアがすごく楽しいので、もっと突き詰めてみたいなという気持ちになりました。この番組を通して、視聴者の皆さんもきっと何かのスイッチが押されると思います」と話した。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事