休日のわるものさん:テレビアニメ化 浅沼晋太郎がわるものさんに 悪の組織幹部の日常描くコメディーマンガ

「休日のわるものさん」のテレビアニメ化を記念した描き下ろしイラスト(C)Yuu Morikawa/SQUARE ENIX
1 / 5
「休日のわるものさん」のテレビアニメ化を記念した描き下ろしイラスト(C)Yuu Morikawa/SQUARE ENIX

 スクウェア・エニックスとpixivのマンガサイト「ガンガンpixiv」で連載中の森川侑さんのコメディーマンガ「休日のわるものさん」がテレビアニメ化されることが分かった。悪の組織の幹部であるわるものさんの日常が描かれ、浅沼晋太郎さんがわるものさんを演じる。「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」などの小高義規さんが監督を務め、シンエイ動画、SynergySPが制作する。

ウナギノボリ

 「休日のわるものさん」は、悪の組織で将軍と呼ばれ、地球防衛組織・レンジャーと日々死闘を繰り広げるわるものさんの日常を描く。コミックスが第4巻まで発売されており、最新5巻が4月21日に発売される。

 アニメの特報もYouTubeで公開され、休日を迎え完全なるオフモードのわるものさんが動物園でパンダをぼんやりと眺めるシーンや、家でパンダの動画を見ながら「人類をせん滅したら、パンダを増やそう」と心の中でつぶやく様子が描かれている。原作者の森川さんがテレビアニメ化を記念して描き下ろしたイラストも公開された。

 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」の1日目となる3月25日に「休日のわるものさん」のステージイベントが開催される。浅沼さんが登場し、鷲崎健さんがMCを務める。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:小高義規▽シリーズ構成:後藤みどり▽キャラクターデザイン:島崎知美▽音楽:信澤宣明▽アニメーション制作:シンエイ動画、SynergySP

 ◇浅沼晋太郎さんのコメント

 「休みは必要だ みんなもそう言ってる そこにはいい事があるはずと言ってる」(奥田民生さん作詞の楽曲「コーヒー」より引用)

 僕の好きな歌の歌詞の一節です。日本人は諸外国の人と比べると、休むことが下手であると耳にします。僕もおそらく、休むことが下手な方だと感じています。たまの休日も、打ち合わせを入れたり、次に出る番組・イベントに必要な衣装や資料を探しに出たり。ものすごく忙しいというわけではないのに、わざわざ自ら忙しくしてしまっているというか。時間の使い方が下手なこともあると思います。

 そんな僕が、とても羨ましく思ったのが「わるものさん」の休日の過ごし方。ごくごくたまに感情を爆発させたりするけれど、基本的には穏やかで、時間がゆっくり流れていて。いろいろな場所でいろいろな人に出会い、新しい価値観に触れたり、本来の人柄に好感を持たれたり。こんなにもすてきな休日があるでしょうか。

 そして何より憧れるのが、「わるものさん」のライフスタイル。興味のあるものには前のめりで、行動に移すのがとにかく早い。「休日は絶対に仕事しない」という鋼の意志を持ちながら、人の意見には耳を傾け、いいものは受け入れる。こんなにできた人、他にいますか! 友達になって、一緒にどこかに出かけたくてたまりません!

 ……と思いましたけど、彼のせっかくの「ひとりの時間」を邪魔してしまうのは申し訳ないし、何より僕は彼が目下滅ぼそうとしている地球人なので、残念ですが諦めます。とはいえ、憧れの彼を演じる大役をいただいたこと、この上ない喜びです。リアルタイムで放送をご覧になる方、録画や配信でご覧になる方。その日お仕事や学校や家事・育児がある方も、お休みの方も、なんならほぼ毎日休日だという方も。皆さんが「休日のわるものさん」で癒やされていただけるよう、精いっぱい頑張ります。

 よろしければ、僕と一緒に「すてきな休日の過ごし方」を憧れの彼から学びましょう。よろしくお願いします!

 ◇小高義規監督のコメント

 この度、監督を務めます小高です。「休日のわるものさん」をやらせていただくにあたって、忙しさを忘れ、自分たちの中の休息を感じながら、マイペースで見てくれる作品にできたらうれしい気持ちです。原作から感じられましたのが、何気ない一日、一週間、一年がずっと続けられている大切さです。答えがあるのかわからなくても毎日を生きることから充実する輝きを見つけていけたら笑顔も生まれていくのではないかと思いました。休日を過ごす上で心がけていることはその日のお気に入りを見つけること……かな。

 ◇森川侑さんのコメント

 「休日のわるものさん」がアニメになります! いつも応援してくださる読者のみなさま、関係者のみなさまのおかげです……! わるものさんたちが動いてしゃべる日が来るなんて、本当にありがとうございます。誰かにとってのご褒美にしてもらえたらいいなと思いながら描いているマンガですが、自分が一番のご褒美をいただいたような気持ちです。ずっとわるものさんを応援してくださった読者の方にも、初めて目にしてくださる方にも、アニメ「休日のわるものさん」を楽しんでいただけたらとてもうれしいです。私も一視聴者として、放送を楽しみにしております!

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事