古典文学朗読劇:人気声優が新解釈「源氏物語」を朗読 野島健児が光源氏に 立花慎之介、津田美波も

「古典文学朗読劇-源氏物語編-」のビジュアル(C)東北新社
1 / 18
「古典文学朗読劇-源氏物語編-」のビジュアル(C)東北新社

 人気声優が、新解釈の古典文学を朗読するプロジェクト「古典文学朗読劇」の第1弾「古典文学朗読劇-源氏物語編-」が動画配信サービス「ファミリー劇場CLUB」、YouTubeで配信されることが分かった。声優の野島健児さん、立花慎之介さん、津田美波さんが「源氏物語」に新解釈を加えた物語を読み上げる。野島さんは光源氏、立花さんは頭中将、津田さんは紫の上をそれぞれ演じる。役衣装の野島さんらのビジュアルも公開された。

あなたにオススメ

 野島さんは「皆さんは『源氏物語』をお読みになったことはありますでしょうか。僕は恥ずかしながら今作がきっかけで初めて勉強させていただいたのですが、大昔の話にも関わらずとても現代に通ずるところがあり、人間の心の在り方など、学ぶところがたくさんあると思います。今まで『源氏物語』を読んだことがないという方には特に見ていただきたいですし、これまで『源氏物語』を読んだことがあるという方も、今作では新しい解釈が入っていたり、声で作られているドラマとなっていますので、これまでとはまた違った視点の発見もあると思います。ぜひ皆さんに見ていただけるとうれしいです」とメッセージを寄せている。

 立花さんは「この度、私は頭中将役でとてもきれいな衣装で参加させていただいております。第一章、第二章、第三章と、ぜひ続けて楽しんでいただけるとうれしいです。そして、今回の朗読劇は衣装やセットもかなり豪華に作られていますので、ぜひ楽しみにしていてください!」とコメント。

 津田さんは「こんなにすてきな衣装を着て朗読をやらせていただくというのは、人生でなかなかない機会なのでうれしいです。皆さんに『源氏物語』というお話をしっかりとお届けできるように、そして『源氏物語』の中で紫の上がどのように生きたのかを知っていただきたいなと思います。ぜひ見てください」と話している。

 「ファミリー劇場CLUB」では、同午後6時に全三章が先行配信される。月額979円のプレミアム会員に登録すると視聴できるが、3月31日で同サービスが終了するため、新規会員登録の受け付けは2月28日午後6時まで。YouTubeでは、第一章が2月27日午後6時、第二章が3月6日午後6時、第三章が同13日午後6時にそれぞれ無料で配信される。

 ◇出演者(敬称略)

 光源氏:野島健児▽頭中将:立花慎之介▽市川太一▽山口智広▽蒼谷和樹▽井上和彦▽紫の上:津田美波▽宮澤はるな▽恒松あゆみ▽相川遥花▽綾瀬みゆう▽金元寿子

写真を見る全 18 枚

アニメ 最新記事