今週の「徹子の部屋」:風吹ジュン、50年以上会わなかった父と再会 亡くなった今、思うことは

3月9日放送の「徹子の部屋」に出演する風吹ジュンさん=テレビ朝日提供
1 / 1
3月9日放送の「徹子の部屋」に出演する風吹ジュンさん=テレビ朝日提供

 3月6~10日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。6日は作家の林真理子さん、7日は元プロ野球選手の古田敦也さん、8日はダンス&ボーカルグループ「EXILE」「EXILE THE SECOND」の橘ケンチさんとEXILE TETSUYAさん、9日は女優の風吹ジュンさん、10日はタレントの島田洋七さんが出演する。

あなたにオススメ

 林さんは、近年不祥事が相次いだ日本大学の理事長に昨年就任した。多い時は週6日大学に通い、毎日の出勤は会社員時代以来、40年ぶりだという。101歳で亡くなった母は、林さんの父と不仲だったが晩年になって変化。夫婦が生涯添い遂げる大切さを感じたという。

 古田さんは、元フジテレビのアナウンサー・中井美穂さんと結婚する直前に出演した28年ぶりの番組登場。長嶋一茂さんとは、日米大学野球の頃からの知り合いで、高校時代は無名だった古田さんから見ると「スターだった」と話す。

 橘さんとTETSUYAさんは、神奈川県・横須賀市の出身。同じ時期に同じ場所で生まれ育ち、一緒のチームで踊りダンサーになる夢をかなえた。2016年から「横須賀盛り上げ大使」に就任し、地元への恩返しを行っている。2人はこれからの挑戦についても語る。

 風吹さんは、小学生の頃に両親が離婚。父とは50年以上会っていなかったが、親戚からの勧めもあり、会うことになった。そんな父は2年前に96歳で他界。亡くなった今は、全てが許せるようになったという。

 島田さんは、小学生の時に佐賀県に住む祖母の元へ預けられた。思い出の地の佐賀に夫婦で移住して22年。愛犬との散歩が日課になり、8キロの減量に成功した。祖母の家をまねして建てた日本家屋にはかまどやいろりもあり、昔のことを思い出すこともあるという。

テレビ 最新記事