芸能プロダクション「ホリプロ」が主催する新人発掘オーディション「第45回ホリプロタレントスカウトキャラバン」(ホリプロTSC)で、グランプリに輝いた神奈川県出身の小学5年生、小田愛結(おだ・あゆ、本名非公表)さん(11)が3月5日、お披露目された。小田さんは好きなモデルはローラさんだと語り、「ハキハキとしっかりしているところが好きです」と語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
小田さんは2011年5月2日生まれ。2022年10月15日に行われた最終審査会で11歳5カ月でグランプリに輝き、第41回大会で当時12歳4カ月でグランプリを獲得した吉柳咲良さんの記録を抜いて、ホリプロTSC史上最年少での受賞となった。
10人で競われた最終審査会で小田さんは、自己PRでヨルシカの 「ただ君に晴れ」 を歌った。発表時に名前が呼ばれたときには、驚きの表情を見せたのち、涙を見せ、トロフィーなどを受け取る際にも涙が止まらなかったという。 スピーチでは 「東京合宿(10月8~10日に20人が参加)ではいろいろなことをやってきました。そのときの努力を無駄にしなくてよかったと思いました。ありがとうございました」 と涙ながらに語った。
ホリプロTSCは、1976年から開催され、第1回グランプリの榊原郁恵さんをはじめ、山瀬まみさんや深田恭子さん、石原さとみさん、綾瀬はるかさんら多くの女優やアイドルを輩出している。
今回のテーマは「ピュアガール ピュアボーイ」。応募資格は2002〜13年生まれの男女で、芸能プロダクションやレコード会社などに所属していないことが条件。オーディションは非公開で行われた。