日向坂46正源司陽子:昨秋加入の4期生が初テレビ単独レギュラー Eテレ新番組「NHK 高校講座 情報Ⅰ」出演

NHK・Eテレの新番組「NHK 高校講座 情報Ⅰ」にレギュラー出演する「日向坂46」の正源司陽子さん (C)NHK
1 / 12
NHK・Eテレの新番組「NHK 高校講座 情報Ⅰ」にレギュラー出演する「日向坂46」の正源司陽子さん (C)NHK

 アイドルグループ「日向坂46」の正源司陽子さんが、NHK・Eテレの新番組「NHK 高校講座 情報Ⅰ」に、お笑いコンビ「マヂカルラブリー」の野田クリスタルさん、村上さんと共にレギュラー出演することが分かった。昨年9月、4期生としてグループに加入した正源司さんは、16歳の現役高校生で、初のテレビ単独レギュラーとなる。

ウナギノボリ

 「情報Ⅰ」とは、高校で、従来の選択必履修科目「社会と情報」「情報の科学」に代わり、2022年度から全員が学ぶ共通必履修科目。2025年大学入学共通テストの科目となる。問題の発見・解決に向けて、情報と情報機器を適切かつ効果的に活用し、「情報デザイン」「プログラミング」「データの活用」など、「問題を解決する能力」を身につける。

 番組の舞台は「203X年」。危機に瀕している地球を救うため、なぜか選ばれた野田クリスタルさんと正源司さんが、某所に不時着した宇宙船内でミッションを与えられ、「情報のチカラ」の獲得に挑戦する。一方、なぜか選ばれなかった村上さんは、各地の高校を訪ね、高校生たちと一緒に情報のチカラの獲得を目指す。

 地球を救うために「選ばれた高校生」として、未知の分野「情報」の世界を体当たりで学んでいく正源司さんは、「ついこの間まで、一般の女子高校生だった私が、『情報Ⅰ』という番組を通して『世界の平和を守る』ことができるので、頑張っていきたいと思います。任せてください!」と意気込みを語っている。

 番組は3月24日午前10時~同11時に第1~3回を放送。4月からは隔週金曜午前10時~同20分に放送される。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事