光る君へ:はんにゃ金田が大河ドラマ初出演 藤原斉信役「自分の中にある気品、華、インテリジェンス総動員」

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原斉信を演じるはんにゃ」の金田哲さん (C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原斉信を演じるはんにゃ」の金田哲さん (C)NHK

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで3月20日に発表され、お笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲さんが藤原斉信役で出演することが分かった。

ウナギノボリ

 金田さん演じる藤原斉信は、道長(柄本佑さん)、公任(町田啓太さん)とともに青春時代を過ごす。道長の長兄・道隆(井浦新さん)のもとに仕えるも、道長が出世しはじめると、変わり身の早さを見せ、腹心として地位を築いていく。清少納言(ファーストサマーウイカさん)とも交流がある。

 金田さんは大河ドラマ初出演で、「もう10年以上、歴史が好きな芸人さんたちと毎年大河ドラマが決まったらその人物をどう描くのか予想したり、ゆかりの地にお客さんとツアーに行ったり全国の大河ドラマ館に行ったりしていました。前にそのツアーで立ち寄った神社の絵馬に自分もいつか大河ドラマに出演しますと書いたことが現実になりました。初大河ドラマ、皆さんに喜んでいただけるように励みたいと思います」とコメントを寄せた。

 藤原斉信については、「藤原斉信は紫式部の上司であり、清少納言好みの貴公子。そして花形の近衛中将で人気者。さらには若いころから切れ者で道長の側近として政治、文化面を支えたのちに『一条朝の四納言』の1人まで登り詰めたスーパーエリートボーイという印象です」と明かし、「震えております。身が引き締まる思いであります。しかし気負わず自分の中にある気品、華、インテリジェンスを総動員して約1000年前の京都に行って参りたいと思います」と語った。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事