光る君へ:町田啓太が藤原公任役 多芸多才な関白の息子、藤原道長の学友でライバル

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原公任を演じる町田啓太さん (C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原公任を演じる町田啓太さん (C)NHK

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで3月20日に発表され、俳優の町田啓太さんが藤原公任役で出演することが分かった。

あなたにオススメ

 町田さん演じる藤原公任は、時の関白の息子。道長(柄本佑さん)とは同い年で、友情を育むが、出世レースが進むにつれ関係が変化する。音曲、漢詩、和歌など文化面に秀でており、紫式部(まひろ、吉高さん)の源氏物語に興味を持つ。

 町田さんは「藤原公任は和歌や漢詩の第一人者であり多芸多才。関白の父と、天皇につながる血筋の母をもつサラブレッド。そして、藤原道長の学友でライバルであった人物というイメージがあります。また、実はまひろが紫式部と呼ばれるようになったきっかけをつくったかもしれないとの逸話も。美意識と言語遊戯の世界で性別関係なく交流を楽しんでいたというところに、約1000年も前の時代なのになにか現代ともつながる感覚があったのではと、距離が近づく感覚がありうれしくなりました。今作でどんな藤原公任を演じていけるのか楽しみでなりません。必死に寄り添っていきたいと思います」とコメントを寄せた。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事