どうする家康:第11回「信玄との密約」視聴率10.9% 田鶴、“女城主”として悲しい最期

大河ドラマ「どうする家康」のロゴ (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」のロゴ (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第11回「信玄との密約」が3月19日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯10.9%、個人6.7%だった。同回では、関水渚さん演じる田鶴の最期が描かれた。

ウナギノボリ

 「どうする家康」は、一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く。

 第11回では、三河国主となり、姓を徳川と改めた家康(松本さん)は、今川領の駿河・遠江を狙う武田信玄(阿部寛さん)と談判することになる。意外な形で信玄との交渉に臨んだ家康は、双方が今川領を攻め、切り取り次第で己の領地にするという密約を交わす。恩ある今川と戦うことに抵抗を感じつつも、家康は遠江の引間城へと兵を進める。

 しかも引間城主は、瀬名(有村架純さん)の親友・田鶴。田鶴の身を案じた瀬名は、文を送り……と展開した。結局、田鶴は瀬名からの求めに応じず、家康の兵と対峙(たいじ)。勇ましく馬を駆り、正面から戦いを挑むも、胸を撃たれて悲しい最期を迎えた。

テレビ 最新記事