上白石萌歌:「The Covers」新MCに 「カバーへの愛がどんどん深まりそう」

「The Covers」の新MCに就任した上白石萌歌さん=NHK提供
1 / 2
「The Covers」の新MCに就任した上白石萌歌さん=NHK提供

 女優の上白石萌歌さんが番組開始から10年目を迎えるNHKの音楽番組「The Covers」の新MCに決まったことが3月24日、分かった。2021年4月から2年間、同番組MCを務めてきた水原希子さんに代わって、リリー・フランキーさんと共に番組MCを務める。上白石さんは「どんどんカバーズへの愛や、カバーそのものへの愛などが深まりそうだなと思っています」とコメントしている。

ウナギノボリ

 ”音楽愛”にあふれた番組だと思っていたという上白石さんは、「たくさんの音楽を新たに知ったり、曲を深く掘れることへの期待があります。たくさんのミュージシャンの方とお会いする機会が増えて、新しいコミュニティーが生まれることが楽しみですし、リリーさんといろいろなお話をしていくことが何より楽しみなので、一人のカバーズファンとして成長していけたらいいなと思います」と意気込みを語った。

 リリー・フランキーさんは、新MCの上白石さんについて「何よりもとても音楽に造詣が深いので、また音楽仲間と一緒に音楽番組ができるのが楽しみですね。番組の中でも歌ってもらいたいですし、いろんな好きな音楽の話とかも聞きたいですし、僕も楽しみにしております。ミュージシャンとしても、パートナーとしても人間としても尊敬できる方なので、これから、本当にすごく萌歌ちゃんを頼りに番組を進めていきたいと思います」と話している。

 上白石さんはBS4K、BSプレミアムで2週にわたって放送される「The Covers 10年目キックオフ!『ザ・名曲パーティーナイト!』」から登場する。同番組は「10年目のキックオフスペシャル」として、世界的に評価の高い70年代・80年代の名曲を特集する。「第1夜」がBS4Kで4月8日午後10時、BSプレミアム・BS4Kで5月7日午後10時50分、「第2夜」がBS4Kで4月15日午後9時半、BSプレミアム・BS4Kで5月14日午後10時50分に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事