オーバーテイク!:追加キャストに畠中祐、河西健吾、八代拓、上田麗奈 F4題材のオリジナルアニメ

1 / 5

 KADOKAWAと「Re:CREATORS」「アルドノア・ゼロ」などのアニメ制作会社「TROYCA(トロイカ)」がタッグを組んだオリジナルテレビアニメ「オーバーテイク!」に声優として畠中祐さん、河西健吾さん、八代拓さん、上田麗奈さんが出演することが分かった。“モータースポーツの甲子園”の役割を担うF4(フォーミュラ4)を題材としたアニメで、畠中さんは小牧モータースのオーナー・小牧太の息子の錮太郎、河西さんは主人公のライバルチーム・ベルソリーゾのファーストドライバーの春永早月、八代さんはベルソリーゾのセカンドドライバーの徳丸俊軌、上田さんはベルソリーゾのレースクイーンの蜜澤亜梨子をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 畠中さんは「完全オリジナル作品ということで、僕もこの作品の全貌はまだ知らないのですが、車のことももちろん、人間ドラマがとっても魅力的な作品なんだろうなとワクワクしております。エンジニアとして、そして友として、悠に寄り添っていけたらと思います! 何とおよろしくお願いします!!」とコメント。

 河西さんは「F4という名前はこの作品に携わるまで聞いたことがなかったので新鮮でしたね。早月君はパッと見チャラそうな印象を受けますが、チームのファーストドライバーを務めるくらい実力があり、抜け目のない一面も持ち合わせた人物です。ぜひ一緒にF4の世界を楽しんでいただけたら幸いです」と話している。

 八代さんは「彼はレースに対して非常に熱い気持ちを持っていて、競技への愛も深いキャラクターです。それ故に人と衝突してしまうこともありますが、基本的には黙々と自分のすべきことを全うできる人物かなと思います。悠や早月との関係性をはじめ、描かれていく人間関係にもぜひ注目していただきたいです。F4を舞台として繰り広げられるさまざまな出来事やその臨場感、キャラクターたちのいろいろな視点がとても魅力的な作品ですので、ぜひ見ていただけたらうれしいです」と呼びかけている。

 上田さんは「オーディション結果をいただいた時はすごくうれしかったです。そして、レースクイーンってどんなお仕事なんだろう?と改めて調べていくと、私が想像していた以上にその内容量が多く驚きました。楽しみながら活動する亜梨子ちゃんと同じ目線で、私もF4の世界を楽しんでいけたらと思っております。初めてF4に触れるという方にとっても分かりやすく、自然と胸が熱くなる作品です。ぜひご期待くださいませ!」とコメントを寄せている。

 「オーバーテイク!」は、スランプの渦中にあるフォトグラファー・眞賀孝哉が、取材に訪れた富士スピードウェイで、弱小チーム・小牧モータース所属の高校生F4レーサー、浅雛悠の走りを目の当たりにし、小牧モータースと共に悠を応援し、その夢をかなえようと決意する……というストーリー。

 あおきえいさんが監督を務め、志村貴子さんがキャラクター原案、松本昌子さんがキャラクターデザインを担当するなど「アルドノア・ゼロ」のスタッフが再集結する。古屋亜南さんが主人公の高校生・浅雛悠、小西克幸さんがフリーのフォトグラファーの眞賀孝哉をそれぞれ演じる。

 ◇キャスト(敬称略)

 浅雛悠:古屋亜南▽眞賀孝哉:小西克幸▽小牧錮太郎:畠中祐▽春永早月:河西健吾▽徳丸俊軌:八代拓▽蜜澤亜梨子:上田麗奈

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画