奥智哉:「ラストマン」でTBSドラマ初出演 捜査一課メンバー最年少の刑事に 松尾諭、今井朋彦も出演へ

「ラストマン」に出演する(左から)今井朋彦さん、奥智哉さん、松尾諭さん(c)TBS
1 / 4
「ラストマン」に出演する(左から)今井朋彦さん、奥智哉さん、松尾諭さん(c)TBS

 特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」の牛島光役やNHKドラマ「大奥」の玉栄などで知られる俳優の奥智哉さんが、福山雅治さんが主演を務める4月期の「日曜劇場」枠の連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」(TBS系、日曜午後9時)に出演することが3月25日、明らかになった。奥さんは、TBSのドラマ初出演で、捜査一課メンバー最年少の長谷川壮太を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは全盲の人たらしFBI捜査官・皆実広見(福山さん)と、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事・護道心太朗(大泉洋さん)がコンビを組んで難事件に挑んでいく“痛快バディードラマ”。「グランメゾン東京」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」「マイファミリー」など数々の日曜劇場を手がけた黒岩勉さんが脚本を担当する。

 奥さん演じる長谷川は、心太朗と犬猿の仲である佐久良円花(吉田羊さん)率いる警視庁捜査一課・佐久良班の刑事。個性豊かな先輩に食らいつきながら、一生懸命捜査を行っている。だが、ほかの佐久良班のメンバーと同様、皆実のことは信用していないという役どころだ。

 奥さんは「刑事役を演じるのは初めてですが、精いっぱい自分の役割を果たせるように頑張ります。そして、事務所の大大大先輩である福山さん、大泉さんのお二人とお芝居ができる日々は、とても緊張しますが、宝物です。福山さんの、視力を失っていながらもセリフの一言一言が体の中に伝わってくるようなお芝居や、大泉さんの現場をトークで盛り上げてくださった後の別人のようなシリアスなお芝居は魅力的で、日々勉強させていただいています」とコメントしている。

 松尾諭さん、今井朋彦さんの出演も発表された。松尾さん演じる警視庁捜査一課の刑事・馬目吉春は、班長である佐久良のことを密かに慕っており、犬猿の仲でありながらもただならぬ雰囲気という佐久良と心太朗の関係に嫉妬し、心太朗を敵視し、捜査を乱す皆実も目の敵にするという役どころ。今井さんは上層部からの指示で皆実の捜査を不本意ながら許すが、部下たちの捜査を掻(か)き乱す皆実を厄介者だと思っている捜査一課係長の今藤完治を演じる。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事