新婚さんいらっしゃい!:「モーニング娘。」から始まった恋 鹿児島の方言と食文化に大阪人夫は物申したい

「新婚さんいらっしゃい!」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 5
「新婚さんいらっしゃい!」の一場面=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。3月26日の放送では、大阪出身で身長185センチの大柄な夫と鹿児島生まれで豊満ボディーを誇る妻という鹿児島県指宿市の夫婦が登場する。夫がMCの藤井さんの高校の後輩ということが分かると、なれそめトークそっちのけで話は大盛り上がり。会場は大きな笑いに包まれる。

ウナギノボリ

 夫婦の出会いのきっかけとなったのは、2人がアイドルグループ「モーニング娘。」の大ファンだったということ。大阪で開催されたモーニング娘。のライブ当日、駅から会場までの行き方がわからず道に迷っていた妻を、たまたま助けたのが夫だった。

 運命的な出会いを果たした2人は、モーニング娘。という共通の趣味を介してすぐに意気投合し、ほどなくして交際がスタート。大阪と鹿児島の遠距離恋愛が1年ほど続いていたある時、あいさつも兼ねて、鹿児島にある妻の実家に遊びに行くことに。夫は事前に妻から「父親の方言がきついけど大丈夫?」と聞かされていたが、「同じ日本人なんだから大丈夫」と覚悟を決めて実家にお邪魔したという。

 ところが、父親と対面すると、開口一番何を言っているか全くわからない。とにかく笑顔で相づちを打つことだけを心掛け、なんとかその場を乗り切ることに成功した。しかし、彼の帰宅後、父親が妻に発した一言に、会場は“騒然”となる。方言に苦戦する夫は指宿の食文化についても物申したいことがあるらしく……。鹿児島という異文化に直面した大阪人夫が奮闘記を語る。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事