ライザのアトリエ:“ライザ”のぐちゆり グリムクォーツを手にAnimeJapanに アニメで「新たな魅力も」

「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のイベントに登場したのぐちゆりさん(C)コーエーテクモゲームス/「ライザのアトリエ」製作委員会
1 / 10
「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のイベントに登場したのぐちゆりさん(C)コーエーテクモゲームス/「ライザのアトリエ」製作委員会

 コーエーテクモゲームの人気ゲーム「アトリエ」シリーズが原作のテレビアニメ「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のイベントが3月26日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」で行われた。ゲームに続き、ライザリン・シュタウト(ライザ)を演じるのぐちゆりさんは、ライザの武器のグリムクォーツを手に登壇。今夏のアニメの放送に向けて「アニメで新たな魅力もお伝えできれば」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 リラ・ディザイアス役の照井春佳さんはアニメの特報を見て「映画みたい!」と語った。イベントには、クラウディア・バレンツ役の大和田仁美さん、レント・マルスリンク役の寺島拓篤さん、タオ・モンガルテン役の近藤唯さん、アンペル・フォルマー役の野島裕史さんも登壇した。

 「アトリエ」シリーズは、「マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~」が1997年に発売されて以来、25年以上の歴史のある人気シリーズ。最新作「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」が3月23日に発売された。

 アニメは、湖に囲まれたクーケン島にあるラーゼンボーデン村で、活力を持て余していた平凡で特徴がないことが特徴の少女・ライザが、冒険に出かける……というストーリー。楪エマさんが監督を務め、ライデンフィルムが制作する。今夏に放送。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事