葉加瀬太郎:「第一優先は娘とデート」23歳の娘を溺愛 教育やしつけは妻・高田万由子にお任せ? 「徹子の部屋」で

葉加瀬太郎さん
1 / 1
葉加瀬太郎さん

 バイオリニストの葉加瀬太郎さんが、3月30日午後1時から放送された黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。23歳の長女・向日葵(ひまり)さんとの関係について語った。

ウナギノボリ

 葉加瀬さんの妻はタレントの高田万由子さんで、2人の間には23歳の長女・向日葵さんと16歳の長男・万太郎さんがいる。2007年に一家で英国に移住したが、コロナ禍で帰国し、現在は日本で暮らしている。

 英国の大学を卒業した向日葵さんは、現在、「英国の大学を日本に誘致するお手伝いをする仕事」をしている。葉加瀬さんと向日葵さんには共通の趣味があり、「音楽、映画、ファッションが2人とも好きなので、普段の会話はその情報交換ですね」とうれしそうに語った。葉加瀬さんは「時間が空けば第一優先は娘とデート」と明かし、「ロンドンにいる時はフィレンツェ、東京にいる時は原宿」に出かけるという。

 黒柳さんから「向日葵さんにバイオリンを教えたことあるの?」と聞かれた葉加瀬さんは、「教えろって言われたんですけど、僕が教えちゃうと、親子の関係ではなくなる。真剣にやるとね」と回答。「それが嫌だったから、僕は一切教えないと初めから宣言しました。もちろん先生がついて、家でのレッスンは万由子がやってました」と明かした。また、「娘を叱るとか嫌ですから。おいしいところだけいただいちゃってる感じはします。教育とかしつけとかは万由子がやってくれたので」と高田さんに感謝した。

 また、コロナ禍で2020年春のコンサートが中止になったことで、初めて向日葵さんと一緒に曲を作ったという。「(スケジュールが)2カ月くらい空いて。スタジオで向日葵の歌をとったりしているうちに、一緒に音楽を作る喜びが(芽生えた)。ツアーには出られなかったけど、僕にとってはちょっとギフトをいただいたみたいな」と笑顔を見せた。

 黒柳さんに「向日葵さんは音楽の道に進むと思う?」と質問されると、葉加瀬さんは「一緒にやるぞって言った時にプレッシャーになったらかわいそうだから、彼女が本当にやるって言うまでは待とうと思ってる。ただ一緒に曲を作ったりはしているので、そのうちやりたいって言えばお手伝いはしようかなと思っています」と話していた。

テレビ 最新記事