中村悠一:「呪術廻戦」 「懐玉・玉折」の若き五条悟「全方位にとがっている」 榎木淳弥、遠藤綾とアフレコ秘話語る

「呪術廻戦」のイベント「TVアニメ『呪術廻戦』AnimeJapan 2023 スペシャルステージ」の様子(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
1 / 3
「呪術廻戦」のイベント「TVアニメ『呪術廻戦』AnimeJapan 2023 スペシャルステージ」の様子(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」のイベントが3月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン)2023」で行われ、五条悟役の中村悠一さん、虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)役の榎木淳弥さん、家入硝子役の遠藤綾さんが登場した。7月にスタートするテレビアニメ第2期の「懐玉・玉折」で、呪術高専時代の若い五条を演じる中村さんは、収録で難しさを感じているといい、「描かれていないエピソードを踏まえた上で、今の時間軸の五条になっている。まだ世の中を知らず、経験値が低いがゆえに自信家なところがあるので、全方位にとがっている雰囲気が出てくるといいなと思って演じています」と語った。

ウナギノボリ

 「懐玉・玉折」は劇場版アニメ「劇場版 呪術廻戦 0」で示唆された五条と夏油の決別した過去が描かれる。中村さんは、「『劇場版 呪術廻戦 0』でも、過去をワンシーンだけ演じていたが、今回は、じっくりと若い頃の五条を演じている。面白くもあり難しいところだと感じています。まるで新キャラクターを演じるような気持ちで収録に臨んでいます」と収録について明かした。

 五条の同級生として登場する家入役の遠藤さんは「現在の硝子の印象は、アンニュイで表情も大きくは変わらないクールな性格に見えます。でも11年前の彼女は、今と違って表情がコロコロと変化する。大人の硝子になる片りんは見せており、同じ人間なんだなと実感しながら演じています。どんなことが彼女にあったのかなと気になっています」とキャラクターの印象を語った。

 ステージには、五条、夏油傑(げとう・すぐる)らキャラクターが描かれた「懐玉・玉折」のキービジュアルが映し出され、榎木さんが「キラキラしていますね。未来に向かう疾走感がある爽やかなビジュアルです」と話し、中村さんも「呪いと戦うというテーマや、重い物語が語られることが多いが、『懐玉・玉折』は“青い春”がテーマになるので、それが良く表れているビジュアルだと思った」とコメント。ビジュアルに描かれた明るい表情の五条と夏油について「この『懐玉・玉折』のエピソードを見ていただくと、より本編が深く分かると思います。ぜひ見ていただきたいお話です」と思いを込めた。

 イベントでは、「懐玉・玉折」の追加キャストが発表され、永瀬アンナさんが天内理子、子安武人さんが伏黒甚爾(とうじ)をそれぞれ演じることが分かった。榎木さんは天内役の永瀬アンナさんについて「PVで一言声を聴けましたが、原作を読んでいる方には、イメージがぴったりだったのではないでしょうか」とコメント。中村さんは、天内と五条について「教育者の立場ではないため、虎杖たちと接する時とは違った雰囲気で演じていくことになる」と話した。

 伏黒甚爾役の子安さんについて、榎木さんは「キャストが子安さんだと聞いてしびれました! 予想できなかったです」と話し、中村さんも「アフレコで一言だけ聞いて、とてもかっこ良かったので、本人にもそう伝えました」とエピソードを明かした。

 イベントの最後には、声優陣が一人ずつあいさつした。榎木さんは「PVを見ていただけるとお分かりになると思いますが、とても気合を入れて作品を作っています。『懐玉・玉折』だけでなく、『渋谷事変』まで描かれます。ここではまだ語ることはできないのですが……個人的にもこの二つの章はとても面白くて、バトルも多いので、『呪術廻戦』らしい魅力的なアクションシーンを楽しみにしてください」と呼びかけた。

 中村さんは「収録はもう始まっていて、いつも原作と照らし合わせながらシーンの確認をするのですが、今回、原作をかなりボリュームアップして膨らませています。原作をご覧になっている方もアニメを見ていただいて、演出の強化を楽しんでいただきたいです。今回は、バトルシーンもそうですが、派手なエピソードになると思います。7月まで楽しみにしていただければと思います」と話した。

 遠藤さんは「『呪術廻戦』のイベントは初めてなので、楽しみにしておりました。私自身も楽しみだった過去編になるので、どんな硝子ちゃんが見られるのか、今からオンエアが楽しみです。制服姿の硝子が見られる貴重な機会ですので、ぜひ目に焼き付けてください」と見どころを語った。

 第2期は、五条と夏油らの呪術高専時代のエピソードである「懐玉・玉折」と、10月31日のハロウィーンでにぎわう渋谷の街で起こる「渋谷事変」が描かれ、連続2クールで放送される。「渋谷事変」は、テレビアニメ第1期から続く時間軸のエピソードで、10月31日のハロウィーンでにぎわう渋谷の街で起こる呪術師と呪詛師の壮絶な死闘が描かれる。MBS・TBS系で7月6日から毎週木曜午後11時56分に放送される。

 「呪術廻戦」は2018年から同誌で連載中。強力な“呪物”の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁が呪いを巡る戦いの世界に身を投じることになる……というストーリー。コミックスのシリーズ累計発行部数は7000万部以上。

 テレビアニメ第1期が2020年10月~2021年3月に放送された。第1期の前日譚(たん)となる劇場版「劇場版 呪術廻戦 0」が2021年12月に公開され、全世界興行収入が約265億円を記録するなど大ヒットした。

 ◇キャスト(敬称略)

 五条悟:中村悠一▽夏油傑:櫻井孝宏▽家入硝子:遠藤綾▽天内理子:永瀬アンナ▽伏黒甚爾:子安武人

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事