鴨乃橋ロンの禁断推理:テレビアニメ第1シーズンが10月スタート 阿座上洋平が天才・ロンに トトは榎木淳弥

「鴨乃橋ロンの禁断推理」に出演する阿座上洋平さん(左)と榎木淳弥さん(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会
1 / 5
「鴨乃橋ロンの禁断推理」に出演する阿座上洋平さん(左)と榎木淳弥さん(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会

 「家庭教師ヒットマンREBORN!」「エルドライブ【elDLIVE】」などで知られる天野明さんのミステリーマンガが原作のテレビアニメ「鴨乃橋ロンの禁断推理」の第1シーズンが10月から放送されることが分かった。阿座上洋平さんが天才・鴨乃橋ロン、榎木淳弥さんがピュアでマヌケな刑事・一色都々丸(トト)をそれぞれ演じることも発表された。

ウナギノボリ

 阿座上さんは「私事ですが、ジャンプ系作品のメインキャラを演じる!という長年の願いが見事にかないまして。しかもそれが天野明先生の作品とは! ただただご縁に感謝です。原作を声に出しながら読んでいる時間が楽しくて仕方がない今日この頃ですが、このモチベーションを最高潮にして収録に臨みます! ぜひ楽しみにしていてください!」とコメント。

 榎木さんは「今作のオーディションは、昨今では珍しい相手役をそろえての掛け合いで行われたので、会話を大事にしたい作品なんだなと感じ、その時からワクワクしていました。テンポの良い会話と謎解きが楽しい作品ですので、トトとして全力で謎解きとツッコミをしたいと思います!」と意気込んでいる。

 アニメを手掛ける井畑翔太監督は「昨今多くの作品がアニメ化される中で、推理・ミステリーというジャンルはかなり少なく、このような機会に監督として携わるチャンスをいただき光栄に思っております。主人公ロンとトトの関係性、事件の謎、個性豊かな登場人物たち、そしてロンの過去……原作にある多くの魅力をアニメで表現できる構図、動き、音楽と合わせてより多くの方に楽しんでいただける作品を目指して制作に取り組ませていただいておりますので、続報そして本放送までもうしばらくお待ちいただければと思います。アニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』をどうぞよろしくお願いいたします」と話している。

 「鴨乃橋ロンの禁断推理」は、集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で2020年10月から連載中。異色の天才探偵・鴨乃橋ロンとピュアでマヌケな刑事・一色都々丸がさまざまな謎を解き明かす姿を描いている。アニメはディオメディアが制作する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:井畑翔太▽シリーズ構成:渡航▽キャラクターデザイン:石川雅一▽音楽:辻陽▽音楽制作:KADOKAWA▽制作:ディオメディア

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事