君に届け:展覧会「君に届け展」 東京、大阪で今秋開催 “すき”を表現 原画、資料250点以上

「君に届け」の展覧会「君に届け展 “すき”のちから」のキービジュアル(左)と作者の椎名軽穂さんの直筆メッセージ(C)椎名軽穂/集英社
1 / 5
「君に届け」の展覧会「君に届け展 “すき”のちから」のキービジュアル(左)と作者の椎名軽穂さんの直筆メッセージ(C)椎名軽穂/集英社

 テレビアニメ化、実写映画化もされた椎名軽穂さんの人気マンガ「君に届け」の展覧会「君に届け展 “すき”のちから」が、9月20日から松屋銀座8階イベントスクエア(東京都中央区)で開催されることが分かった。椎名さんが同展のために主人公・黒沼爽子らメインキャラクターを描き下ろしたキービジュアルが公開された。展覧会は「“すき”という気持ち」をテーマに構成され、名シーンの直筆原画や、貴重な創作資料など250点以上が展示される。今秋に大阪でも開催される。

ウナギノボリ

 椎名さんは直筆でコメントを寄せ、「こんにちは ご機嫌いかがですか。ありがたいことにこの度 君に届け展を開催していただけることになりました 今回は番外編の方の原稿もあるので たっぷり見てくださるとうれしいです! ぜひいらしてくださいーー!」と話している。

 展覧会は、9月20日~10月2日に松屋銀座8階イベントスクエアで開催。チケットの詳細は、6月中旬に発表予定。

 「君に届け」は、2005~17年に「別冊マーガレット」(集英社)で連載されたマンガ。長い黒髪に青白い肌で見た目が陰気なため“貞子”と呼ばれていた黒沼爽子が、クラスで人気者の風早翔太や仲間たちとの友情や恋を通じて、成長していく姿が描かれた。2018~22年には番外編「君に届け 番外編~運命の人~」が発表された。コミックスのシリーズ累計発行部数は3600万部以上。

 2009年10月~2010年3月、2011年1~3月にテレビアニメが放送された。俳優の多部未華子さんと三浦春馬さんが出演した実写映画が2010年に公開された。南沙良さんと鈴鹿央士さんが出演するドラマが3月からNetflixで配信されている。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事