君に届け:13年ぶりアニメ続編 第3期で沢城みゆき、三瓶由布子、中村悠一、宮野真守、小野友樹、平野綾続投

「君に届け」の黒沼爽子の誕生日を記念したイラスト(c)椎名軽穂/集英社・Production I.G
1 / 17
「君に届け」の黒沼爽子の誕生日を記念したイラスト(c)椎名軽穂/集英社・Production I.G

 椎名軽穂さんの人気マンガが原作のアニメ「君に届け」の第2期「2ND SEASON(セカンドシーズン)」の続編となる第3期「3RD SEASON(サードシーズン)」の声優の情報が発表され、矢野あやね役の沢城みゆきさん、吉田千鶴役の三瓶由布子さん、真田龍役の中村悠一さん、三浦健人役の宮野真守さん、荒井一市役の小野友樹さん、胡桃沢梅役の平野綾さんが続投することが分かった。2011年1~3月に放送された第2期以来、13年ぶりの続編で、黒沼爽子役の能登麻美子さん、風早翔太役の浪川大輔さんが続投することも発表されている。松澤建一さんが監督を務め、金春智子さんがシリーズ構成、S.E.N.S. Projectが音楽を担当することも発表された。

ウナギノボリ

 12月31日の黒沼爽子の誕生日を記念して、原作者の椎名さんが描き下ろしたイラストも公開された。名場面を新規制作映像で振り返るダイジェスト映像「10分くらいで振り返る『君に届け』」もYouTubeで公開された。

 矢野あやね役の沢城さんは「10年前に戻るような気持ちでどこかいたように思いますが、先日、君届展を拝見して間違っていたことに気がつきました。10年分増えた読者の方々、配信などで新たに目にしてくれた方々と一緒により大きなパワーで3RD SEASONは、今、ここから、動き出すんですね。これから高校生になる人たちも、現役のみんなも、いつか高校生だった皆さんも一緒に!大きな一歩!踏み出しませんか? アニメにもどうぞご並走のほどよろしくお願いいたしますまでに、心こめて」とコメント。

 吉田千鶴役の三瓶さんは「現場の空気は変わらず穏やかで、でも久々の感じにソワソワしつつ、みんなと紡ぐ空気がたまりません。あの君に届けの世界を皆様に届けられることを楽しみにしています」と話している。

 真田龍役の中村さんは「アニメ版の、時を止めていた爽子たちのお話が……10年以上たち再開できることになるとは。スタッフさんたちの熱い気持ちから今回のプロジェクトは再開できたものと思っておりますが、自分自身に課題が。第2期で31歳だった自分も今は43歳。青春時代真っ盛りの龍くんを、今の自分で表現できるのか……? でもこれをマイナスなこととは捉えず、この年月の経験値を龍の魅力にプラスにできるように頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

 三浦健人役の宮野さんは「みんなの大好きな『君に届け』が帰ってきます! スタジオでも、どこまでもピュアな恋のやりとりに、ずっとキュンキュンさせられながら、アフレコさせていただいています。そんな中、今期では、私『ケント』の、素直な想(おも)いも明らかになったり……。ぜひとも、アニメ本編を楽しみに待っていてください!」と話している。

 荒井一市役の小野さんは「『その後』のエピソードのアニメ化を心待ちにしていました。と言うのも、あの後も原作を追いかけていた身としては、ピンが!うおおピンがーッ!!!というシーンが随所にあるんです……! もちろん、それぞれのヤマ場や勝負どころがあって、それら全部が『今まで』があって生きる、すてきな展開が待っています。果たしてどこまで演じさせていただけるのか、個人的にも楽しみにしておりますッ!」とコメント。

 胡桃沢梅役の平野さんは「長い間お待たせいたしました! 爽子と風早の恋の行方が、10年以上の時を経てようやく動き出します。くるみとしてはあとはもう2人のことを見守るだけ……という気持ちではいますが、爽子&風早だけでなく全てのキャラクターが徐々に変化していくのを、役だけでなく私自身としても少し俯瞰(ふかん)しながら展開を楽しみつつ温かく見守るつもりです。3RD SEASONどうか応援よろしくお願いいたします!」と呼びかけている。

 「君に届け」は、2005~17年に「別冊マーガレット」(集英社)で連載されたマンガ。長い黒髪に青白い肌で見た目が陰気なため“貞子”と呼ばれていた黒沼爽子が、クラスで人気者の風早翔太や仲間たちとの友情や恋を通じて、心を開いていく姿が描かれた。コミックス全30巻の累計発行部数は3600万部以上。

 テレビアニメ第1期が2009年10月~10年3月、第2期が2011年1~3月に放送され、多部未華子さんと三浦春馬さんが出演した実写映画が2010年9月に公開されたことも話題になった。テレビ東京とNetflixが共同制作した実写のドラマが3月に配信され、南沙良さん、鈴鹿央士さんが出演した。第3期はNetflixで2024年に配信される。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:松澤建一▽シリーズ構成:金春智子▽脚本:金春智子、横手美智子▽キャラクターデザイン:太田恵子、柴田由香▽美術設定:金平和茂▽小物設定:奥谷花奈、量山祐衣、山戸菜摘▽総作画監督:大道寺美穂、長屋侑利子▽メインアニメーター:入江健司▽色彩設計:上野詠美子▽撮影監督:田中宏侍▽CG監督:住野仁美▽美術監督:竹田悠介(Bamboo)▽編集:今井大介▽音響監督:山田知明▽音響制作:サウンドチーム・ドンファン▽音楽:S.E.N.S. Project▽アニメーション制作:Production I.G

 ◇キャスト(敬称略)

 黒沼爽子:能登麻美子▽風早翔太:浪川大輔▽矢野あやね:沢城みゆき▽吉田千鶴:三瓶由布子▽真田龍:中村悠一▽三浦健人:宮野真守▽荒井一市:小野友樹▽胡桃沢梅:平野綾

写真を見る全 17 枚

アニメ 最新記事