畑岡奈紗選手:「また早いうちに優勝できるよう」 日本勢「JMイーグルLA選手権」に意気込み

「JMイーグルLA選手権」に出場する畑岡奈紗選手(C)GettyImages
1 / 6
「JMイーグルLA選手権」に出場する畑岡奈紗選手(C)GettyImages

 今年新設された米女子ゴルフ「JMイーグルLA選手権」が4月28日~5月1日(日本時間)、カリフォルニア州のウィルシャーCCで開催される。日本勢は畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、笹生優花選手、渋野日向子選手、勝みなみ選手、西村優菜選手が参加する。開幕を前に、各選手が大会への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡選手

 --昨年優勝した「DIOインプラントLAオープン」と同じコースでの開催です。

 あっという間に1年たってしまったので、また早いうちに優勝できるようにしたいと思います。

 --先週から今週にかけて調整してきた部分は。

 やってきたことは引き続き変わらないです。ただ色々と試しすぎていた部分もあるので、ちょっとポイントを絞って修正をやっていけたらと思っています。

 --今週、特に気をつけたいポイントは。

 テークバックでクラブが寝て上がっているような感じが先週末は多かったので、そこの修正を一番気をつけてやっていきたいです。

 --今週のコースを回ってみると、昨年のことを思い出したりしますか。

 そうですね、練習ラウンドをしながら「この辺りから長い距離入ったね」などと(キャディーの)グレッグと話しながらやっています。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 コースのディフェンディング(チャンピオン)として、(世界ランキング1位の)ネリー・コルダ選手と一緒のラウンドでもありますので、今年も良い成績を残せるように頑張ります。

 ◇古江選手

 --このコースを改めて回ってみて、どのような印象ですか。

 まだ、朝にしか回ってないので、ポアナ芝の感覚はそこまで感じていないですが、その部分には気をつけたいです。

 --先週から今週にかけて調整した部分はありますか?

 アイアンを新しいものにしようかと思っていて、試合をやりながら感覚をつかんでいけたらと思います。

 --新しいアイアンで、飛距離や感覚などはどうですか。

 前のアイアンより少し高さが出るかなという感じがあります。距離はそこまで変わらないんですが、風が出たときにフォローだったら飛びやすいとか、アゲインストだったら飛ばないとか、そこはうまく計算しながらやれればと。

 --メリハリがあるコースに見えますが、どのあたりがキーポイントに?

 長いホールや難しいホールをしっかりパーセーブしていくことがポイントだと思います。

 --今週は、どういうプレーをしたいですか。

 まずは予選を通過すること。そして、うまくアイアンとも友達になっていけるように自分のゴルフをやっていくことと、フェアウェイに置いて、グリーンに置いて、というゴルフをしっかりやっていきたいです。

 ◇笹生選手

 --このコースの印象はどうですか?

 決して距離が長いコースではないんですが、狭いですし、グリーンも難しいんじゃないかと思います。

 --(バーディが)取りやすいホールや長いホールなどもありますが、キーポイントは?

 できる限り、あまりスコアを崩さないようにしないといけないですね。

 --ショットの調子はどうですか?

 まぁまぁです(笑い)。

 --ポアナ芝は難しいですか?

(一日の)終わりのころにはスパイクマークとかも付いていて難しいですし、結構バンピー(デコボコ)になるんじゃないかと。

 --今週はどんなプレーをしたいですか?

 やることをしっかりやって、安定したゴルフをできればと思います。

 ◇渋野選手

 --ロサンゼルスに戻って、天気も良く感じます。

 暖かめなのでよかったです。

 --このコースは昨年も回っていますが、改めてどうですか。

 うーん、グリーンが小さい(笑い)。

 --グリーンの芝にもポアナが入っています。

 まぁ、慣れないですね。

 --先週から今週にかけて調整した部分はありますか。

 グリーン周りを重点的に。

 --今週はどのあたりがキーポイントに?

 グリーンが小さいですし、外したら難しいので、やっぱりパーオンをしっかりしないといけないですね。

 --今週に向けての意気込みをお願いします。

 しっかり4日間戦えるように頑張ります。

 ◇西村選手

 --しっかり出場権を取って今週に入りました。

 出られるかどうか分からなかったので、すごくラッキーですし、すごくうれしいです。

 --練習ラウンドをしてみて、コースの印象は?

 フェアウェイにたくさんアンジュレーションがあって、グリーン周りにバンカーが多いので、ターゲットを絞っていかなきゃいけないコースです。

 --スイングの感覚や調子はどうですか。

 まだちょっとバラつきがあるんですが、月曜日に「ちょっとこれでやってみよう」と思えたスイングもできたので、それを継続したいです。

 --今週は、難しいホールとチャンスのホールがありますが、どのあたりがキーポイントになりそうですか。

 本当にメリハリのあるコースで、長いホールもありますし、逆に私でもウェッジで打てるようなホールもあるので、簡単なホールでしっかりとバーディーを取り、次のホールにつながるゴルフができればと思います。

 --今週に向けての意気込みをお願いします。

 まずは楽しんでやっていきたいです。

 ◇勝選手

 --リフレッシュできましたか。

 初めて米国で野球を見に行って、大谷(翔平)選手がかっこよかったです! すごく元気をもらったので今週頑張りたいです。

 --コースの印象はどうですか。

 グリーン周りやコースのサイドにクリークが流れていたり、ちょっと狙いどころを気をつけなきゃいけないホールが多い。そこは気をつけてやっていかなければと思っています。

 --芝質も結構違うコースかと思いますが、練習してみてどうですか。

 ポアナ芝なので伸びてくるとラインが変わってきて難しいんですが、あまり気にせず、自分のやるべきこと、打ちたいところに打つことだけを考えてやっていきたいです。

 --ショットやコンディションはどうですか。

 練習ではすごく良いので、試合でもそのリズムでできれば、と思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 2戦連続で予選落ちをしてしまっているので、予選を通過して決勝ラウンドに進むことが第一条件です。あとはできるだけ上位で回りたいので、ひとつでもスコアを伸ばして上位で終われるよう頑張りたいです。

 ◇

 WOWOWでは、「JMイーグルLA選手権」の模様を、いずれも日本時間で第1日(28日)と第2日(29日)はWOWOWライブで午前7時半から、第3日(30日)、最終日(5月1日)はWOWOWライブで午前7時から放送する。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」の映像も、WOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事