対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#2 専業主婦は贅沢…?エリートパパとの出会い
4月8日(火)放送分
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第16回「信玄を怒らせるな」が4月30日放送に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯10.7%、個人6.5%を記録した。同回では、家康(松本さん)が、信玄(阿部寛さん)の家臣になることを拒否し、一戦交えることを決意する様子が描かれた。
あなたにオススメ
2027年大河ドラマ主人公・小栗忠順とは? 近代日本に欠かせない人物
人質として武田に送った義弟・源三郎(長尾謙杜さん)を救い出したものの、源三郎を介して、信玄からの「弱き主君は害悪。生き延びたければ我が家臣となれ」とのメッセージを受け取った家康は、独断では決められぬと自身の家臣たちに意見を求める。
すっかり弱気で頼りない家康に対して、「浜松も遠江も岡崎も三河も何もかもくれてやって、信玄のもとでみじめに生きていけばいい」などと言いたい放題の家臣たち。しかし、本心は武田軍と戦うことを求めていて、「十に九つは負ける」と口にする家康を、本多忠勝(山田裕貴さん)は「十に一つは勝てる。殿、その一つを信長は桶狭間でやりましたぞ」と勇気づける。
それでも家康が、信玄に何一つ及ばないと自分の情けなさに涙をこぼすと、夏目広次(甲本雄裕さん)が「恐れながら殿。その代わりに殿には、この家臣一同がいます。この一同で力を合わせ、知恵を出し合えば、きっと信玄に及ぶものと存じます!」と伝え……と展開した。
村上春樹さんが1995年の阪神・淡路大震災の後に発表した短編小説が原作のNHKの「土曜ドラマ『地震のあとで』」(総合、土曜午後10時)の第2話が、4月12日に放送される。第2話は…
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第1、2週が、4月12日深夜0時40分から総合で一挙再放送される。
俳優の広瀬アリスさんが主演を務める連続ドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系、土曜午後9時)が4月12日に始まる。ドラマは「となりのナースエイド」「イップス」などを手掛けてきた…
俳優の橋本環奈さん主演で、4月22日にスタートする連続ドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の場面カットが公開された。謎の病状で搬送された患者の香川昌平(塚…
横浜流星さん主演の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(NHK総合、日曜午後8時ほか)で、初回から瀬川(花の井/瀬以)を演じてきた小芝風花さん。今回、初の大河ドラマでありなが…