合理的にあり得ない:第4話 “涼子”天海祐希が美容家“樹里亜”水野美紀と対決 “貴山”松下洸平との出会いも明らかに

連続ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」第4話の一場面=カンテレ提供
1 / 7
連続ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」第4話の一場面=カンテレ提供

 天海祐希さん主演の連続ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第4話が5月8日に放送される。

ウナギノボリ

 ある日、諫間久実(白石聖さん)が事務所のクローゼットで有名美容クリニックのナース服を発見する。貴山伸彦(松下洸平さん)の話では、記念すべき最初の依頼で使った衣装であり、上水流涼子(天海さん)にとっては思い出したくない過去でもあった。

 8カ月前、探偵事務所を立ち上げた涼子の元へ、依頼者の西田真紀(市川由衣さん)がやってきた。真紀は結婚を機に額の大きなあざを消そうと、美容家の愛原樹里亜(水野美紀さん)が院長を務めるマジェスティックビューティーラボで施術を受けたが、半年後には一度消えたあざがひどくなったという。カルテに問題はなく、あざを元に戻すには海外で整形するしかなかった真紀は、樹里亜から多額の費用を奪いたいと涙を見せる。

 涼子はクリニックへ乗り込むが、樹里亜は弁護士資格を失った涼子をあざ笑う。その後、樹里亜が若くてイケメンの秘書を探していることが判明。その矢先、涼子は道端で猫を探している青年と出会い、さえない見た目からイケメンへと変身させる。

 その男は後にバディーとなる貴山で、涼子の想像をはるかに超える頭脳の持ち主だった。まんまと秘書になることに成功した貴山は、樹里亜が薬品名や美容機器の名前が書かれた黒革の手帳を肌身離さず持っていることに気づき……。

 ドラマは、ミステリー作家、柚月(ゆづき)裕子さんの小説「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」(講談社)が原作。異色の探偵がIQ140を超える青年とタッグを組み、“あり得ない手段”で事件に挑む姿を描く。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事