風間公親-教場0-:「野間口徹さんをもう少し大事にして!」 自刃、殺害、殴られ……不幸な役続く

連続ドラマ「風間公親-教場0-」第5話に出演した野間口徹さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「風間公親-教場0-」第5話に出演した野間口徹さん(C)フジテレビ

 木村拓哉さん主演のフジテレビ系“月9”の連続ドラマ「風間公親-教場0-」(月曜午後9時)の第5話が5月8日、放送され、殺害された大学教授・梨多真夫を演じた野間口徹さんに注目が集まった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 第5話では、地理が専門の梨多の変死体が見つかる。第一発見者は教え子の戸守研策(水沢林太郎さん)で、卒論のことで教授を訪ねて遺体を見つけたという。

 遺体の近くに一眼レフカメラが落ちていたことから、梨多は写真を撮ろうとして誤って転落した事故死ではないかと、捜査一課の刑事・谷本進一(濵田崇裕さん)が報告する。一方、遠野は「教授の身になってみます」と、テラスの柵から乗り出しカメラを構える。すると遠野は確信したように「殺人です」と言い出し……と展開した。

 野間口さんは、NHK大河ドラマ「どうする家康」で、今川家の重臣、鵜殿長照(うどの・ながてる)を演じると、自ら刀を首に当て、命を絶った。カンテレ・フジテレビ系で放送されているドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(月曜午後10時)では、上水流涼子(天海祐希さん)に“殴られる役”で登場している。

 自刃、殺害、殴られ……という役が続いていることから、ツイッターでは「野間口さん」がトレンド入り。視聴者からは「野間口徹さんをもう少し大事にして!」「野間口さんってこういう不幸な役多い」「今日の野間口さんは殺されてしまいました」「野間口さんってどのドラマを見ても出演している気がする」と話題になっていた。

テレビ 最新記事