ドラマ1週間:松下奈緒「大奥」Season2で田沼意次に 鈴木京香が体調不良で7月期連ドラ主演降板

「ドラマ10『大奥』」Season2に出演する松下奈緒さん
1 / 1
「ドラマ10『大奥』」Season2に出演する松下奈緒さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月6~12日)は、俳優の松下奈緒さんが、NHKの「ドラマ10」枠(火曜午後10時)で2023年秋に放送される「大奥」Season2に田沼意次役で出演する話題、鈴木京香さんが、7月から始まるフジテレビ系の連続ドラマ「この素晴らしき世界」(木曜午後10時)の主演を、体調不良のため降板したことなどが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 人気グループ「SixTONES」の松村北斗さんと「なにわ男子」の西畑大吾さんが、7月スタートの連続ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(テレビ朝日系、土曜午後11時)でダブル主演することが10日、明らかになった。主演の2人は、「トリック」(2000年)や「SPEC」(2010年)などでバディーもののミステリーを手がけてきた堤幸彦監督と初タッグを組む。青崎有吾さんの同名のシリーズ小説が原作。松村さんは不可能犯罪のトリックの解明を得意とする半面、人の気持ちが理解できず傍若無人な言動をする変人探偵、御殿場倒理を、西畑さんは動機や理由を読み解くことを得意とした常識的な性格の探偵、片無氷雨を演じる。2人はいがみ合いながらも協力して難事件を解決していく。

 アイドルグループ「乃木坂46」の与田祐希さん主演の連続ドラマ「量産型リコ ‐もう1人のプラモ女子の人生組み立て記‐」(テレビ東京系、木曜深夜0時半)が、6月29日深夜にスタートすることが10日、明らかになった。今作は、2022年7月期に放送した与田さんの地上波の連続ドラマ初主演作「量産型リコ ‐プラモ女子の人生組み立て記‐」と同姓同名の登場人物が全く異なる役柄、世界観で登場する。スタートアップ企業の社長を務める小向璃子(与田さん)を主人公に、自分は周りとは違うと思ってきた若者たちが、“人生のオリジナリティー”に葛藤し、プラモデルをきっかけに成長する物語。

 俳優の向井理さんが、7月スタートの連続ドラマ「警部補ダイマジン」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に出演することが11日、分かった。主人公の台場陣(生田斗真さん)を利用しながら、共に警察組織の暗部に斬り込んでいく警視庁捜査1課「特命捜査対策班」室長の平安才門(ひらやす・さいもん)を演じる。向井さんが、主演の生田さんと共演するのは、映画「ハナミズキ」(2010年)以来、13年ぶり。マンガ誌「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載中の同名マンガの実写化。強い正義感を持つ警視庁捜査1課のエース・台場が、法では裁けない巨悪を「悪を持って悪を制す」の手法で成敗する。

 俳優の松下さん、安達祐実さん、岡本圭人さんが、NHKの「ドラマ10」枠(火曜午後10時)で2023年秋に放送される「大奥」Season2に出演することが11日、明らかになった。松下さんは江戸幕府の10代将軍・徳川家治の時代に老中となる田沼意次、安達さんは田沼意次と敵対する松平定信、岡本さんは「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」の研究に取り組む伊兵衛を演じる。今年1月期に放送されたSeason1では、3代将軍・徳川家光から8代将軍の吉宗までをドラマ化。Season2では、吉宗の遺志を継ぎ、若き医師たちが「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるところから、江戸城無血開城のために奔走した大政奉還までの物語を映像化する。

 俳優の鈴木さんが、7月から始まるフジテレビ系の連続ドラマ「この素晴らしき世界」(木曜午後10時)の主演を、体調不良のため降板することが11日、明らかになった。同局は「今後の対応に関しては検討中です」とし、「鈴木さんの回復を心よりお祈り申し上げます」とコメント。ドラマは、スーパーマーケットでパートとして働く平凡な主婦・浜岡妙子が、容姿と声がそっくりという理由から、スキャンダルがきっかけで国外逃亡した大女優・若菜絹代になりすますことを依頼され、二重生活を強いられるというコメディードラマ。鈴木さんは妙子と絹代の一人二役を演じる予定だった。

 連続ドラマ「だが、情熱はある」(日本テレビ系、日曜午後10時半)でお笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰を演じている俳優の戸塚純貴さんが、春日さんのトレードマークといえるピンクベストを着た姿を公開した。ピンクベストを着て持ちネタの“鬼瓦”を披露しているカットも公開された。

テレビ 最新記事