ドラマ1週間:赤楚衛二がGP帯連ドラ初主演、木村拓哉と筒井道隆が「あすなろ白書」以来30年ぶり“月9”共演

連続ドラマ「こっち向いてよ向井くん」で主演を務める赤楚衛二さん=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「こっち向いてよ向井くん」で主演を務める赤楚衛二さん=日本テレビ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月6~12日)は、俳優の赤楚衛二さんが、7月期の日本テレビ系ドラマ「こっち向いてよ向井くん」でゴールデン、プライム帯(午後7~11時)の連続ドラマで初主演する話題、筒井道隆さんがフジテレビ系“月9”ドラマ「風間公親-教場0-」にゲスト出演し、主演の木村拓哉さんと「あすなろ白書」以来30年ぶりに“月9”で共演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 お笑い芸人の岡野陽一さんが、福山雅治さん主演のTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」の第4話に出演することが6日、明らかになった。岡野さんは2022年1月期の「妻、小学生になる。」(同局系)などドラマにも出演しており、日曜劇場に出演するのは同10月期の「アトムの童」以来2作目。ある事件に関係することになる消防士の柿谷憲邦を演じる。伊藤歩さん、前野朋哉さん、河合青葉さんの出演も発表された。

 俳優の江口のりこさんが、唐沢寿明さん主演でWOWOWが放送・配信する連続ドラマ「フィクサー シーズン2」に検察官役で出演することが7日、明らかになった。唐沢さん演じる「フィクサー」設楽拳一と因縁のある検察官・佐々木雪乃を演じる。「フィクサー」は、陰謀渦巻く政界で政治家たちを手玉に取る設楽(唐沢さん)の暗躍に焦点を当てたストーリー。WOWOWプライム、WOWOW4K、WOWOWオンデマンドで現在、シーズン1を放送・配信中。シーズン2は、7月9日午後10時から放送・配信スタートする。江口さん演じる佐々木は、シーズン2の放送に先駆けて、5月7日放送のシーズン1第3話に登場する。

 俳優の赤楚衛二さんが、7月期の日本テレビ系“水曜ドラマ”「こっち向いてよ向井くん」(水曜午後10時)で主演することが8日、明らかになった。赤楚さんがゴールデン、プライム帯(午後7~11時)の連続ドラマで主演するのは初めて。原作は、ねむようこさんがマンガ誌「FEEL YOUNG」で連載中の同名マンガ。東京都内のTシャツメーカーで働く33歳の会社員、向井悟は、雰囲気よし、性格よし、仕事もできる、いい男。ふと気づけば10年恋をしていなかった向井は、「前の彼女と別れたころは余裕もなかったし、頼りがいもなかっただろうけど、今の俺なら……!」と久しぶりに恋をしようと試みる。だが、全力を尽くすものの恋がまったく始まらない。恋をあきらめ切れない“恋愛迷子”たちのラブストーリーとなる。

 俳優の筒井道隆さんが、フジテレビ系“月9”(月曜午後9時)の連続ドラマ「風間公親-教場0-」の第6話(5月15日放送)にゲスト出演することが8日、分かった。筒井さんと、主演の木村拓哉さんの“月9”での共演は、1993年に放送された平成初期を代表する人気ドラマ「あすなろ白書」以来30年ぶり。青春群像劇で同じ女性を取り合う恋敵役を演じた2人が、本格ミステリーで再共演する。筒井さんと木村さんの共演は、他局では1998年にTBS系で放送されたスペシャルドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」以来25年ぶり。今回、筒井さんが演じるのは、同じく第6話ゲストの城桧吏(かいり)さん演じる、優れた絵画の腕を持つ高校生・苅部匠吾(かるべ・しょうご)の実の父親で画家の向坂善紀(こうさか・よしのり)。

 人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが、7月期の連続ドラマ「トリリオンゲーム」(TBS系、金曜午後10時)で主演することが9日、明らかになった。目黒さんが連続ドラマで単独主演を務めるのは初めて。マンガ誌「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の稲垣理一郎さんが原作、池上遼一さんが作画を手がける同名マンガをドラマ化。“世界一のワガママ男”のハルこと天王寺陽(てんのうじ・はる)と、俳優の佐野勇斗さんが演じる、“まじめで不器用なエンジニア”のガクこと平学(たいら・まなぶ)という正反対の2人が、ゼロから起業し、型破りな方法で1兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで、この世のすべてを手に入れようと成り上がるストーリー。

 俳優の橋本環奈さんが、主演する連続ドラマ「王様に捧ぐ薬指」(TBS系、火曜午後10時)の撮影現場で、共演する人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんの30歳の誕生日をサプライズでお祝いした。撮影中に、スタッフから「本日5月9日は山田涼介さん、30歳のお誕生日です!」という声がかかると、橋本さんが「30」の数字をかたどったろうそくを立てたフルーツタワーを持って登場。好物だというイチゴが積み上げられたタワーを見た山田さんは「すごい!」と喜び、「皆さん朝からありがとうございます」とコメントした。また30歳という節目を迎えた山田さんは「30歳になっちゃいました(笑い)。最近ようやく環奈ちゃんが“おじさんいじり”をしてくれるようになって、うれしく思っております」と話した。

テレビ 最新記事