どうする家康:夏目広次の“名前間違い” 視聴者“ギャグ”だと油断 見事な伏線回収に「ズルい」と古沢脚本を賞賛

大河ドラマ「どうする家康」第18回場面カット 夏目広次(甲本雄裕さん)の最期 (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第18回場面カット 夏目広次(甲本雄裕さん)の最期 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第18回「真・三方ヶ原合戦」が5月14日に放送され、甲本雄裕さん演じる夏目広次の最期が描かれた。

ウナギノボリ

 広次は、武骨な武将が多い徳川家臣団の中で、家康(松本さん)を実務面で支える「事務方のトップ」として第1回から登場。いつも家康から名前を間違えられる……というキャラクターだったが、第18回で、もともとは「夏目吉信」という名で家康の幼少の頃より仕えていたが、家康を織田家に誘拐された責任から元の名を捨て「夏目広次」へと改名していたことが明らかになった。

 武田軍に追われ、窮地の家康のもとに駆けつけると、「金荼美(きんだみ)具足」をまとい、影武者として戦場で果てるという壮絶な最期を迎えた広次。家康が、広次が古くから仕えていた「吉信」だったことを思い出したのもつかの間、悲しい別れとなった。

 SNSでは「あーーー!! 泣いちゃう」「大号泣じゃんか、今回の話」「幼き頃、よく遊んでくれたのが夏目殿だったのか…」「ずっと名前間違えてたの。ここまでの伏線だったのか」などと視聴者は反応。「ギャグみたいな展開をここで昇華するのはズルいよ…」「古沢さん脚本、やっぱさすがやったわ」といった声も上がった。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」(共にフジテレビ系)シリーズなどの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

テレビ 最新記事