TRICERATOPS和田唱:妻・上野樹里主演ミュージカル「のだめカンタービレ」に楽曲提供 「愛情をありったけ注いで作曲したい」

ミュージカル「のだめカンタービレ」の音楽を担当するTRICERATOPSの和田唱さん
1 / 3
ミュージカル「のだめカンタービレ」の音楽を担当するTRICERATOPSの和田唱さん

 ロックバンド「TRICERATOPS(トライセラトップス)」の和田唱さんが、妻で俳優の上野樹里さんが主演するミュージカル「のだめカンタービレ」の音楽を担当することが5月22日、明らかになった。和田さんが、ミュージカルに楽曲を提供するのは初めて。

ウナギノボリ

 「のだめカンタービレ」は、2001~10年にマンガ誌「Kiss」(講談社)で連載されたマンガ。落ちこぼれながら天才的なピアノの才能をもつ音大生の「のだめ」こと野田恵と、同じ大学に通うエリートで指揮者を目指す千秋真一が出会い、仲間たちと共に音楽家として成長していく姿を描く。

 2006年に上野さん、玉木宏さんのダブル主演でテレビドラマ化され、2009年と10年に劇場版も公開された。ミュージカル版では、ドラマ版、劇場版と同じく上野さんが野田恵役を、三浦宏規さんが新たに千秋真一役を演じる。

 和田さんは「『いつかミュージカルの劇中歌を作曲してみたい……』思えばずっと前からそんな夢を抱いていました。そしてそれをかなえる機会が思わぬところから飛び出してきました。 この巡り合わせに感謝しつつ、僕のミュージカルというエンターテイメントへの愛情をありったけ注いで作曲したいと思います」と意気込みを語った。

 併せて、追加キャストも発表された。バイオリン専攻でのだめと千秋の親友となる峰龍太郎役を有澤樟太郎さん、実力派バイオリニストで千秋のオーケストラ作りに協力する三木清良役を仙名彩世さん、打楽器奏者で千秋を慕う奥山真澄役を内藤大希さん、のだめを指導するピアノ科の熱血教授・江藤耕造、通称「ハリセン」役をなだぎ武さんが演じる。

 ミュージカル「のだめカンタービレ」は、10月3日から10月29日までシアタークリエ(東京都千代田区)、11月3日、4日にサントミューゼ(長野県上田市)で上演される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事