光る君へ:永山絢斗が藤原隆家役 「弓や乗馬の稽古もあるので楽しみ」

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原隆家を演じる永山絢斗さん (C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原隆家を演じる永山絢斗さん (C)NHK

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで5月23日に発表され、俳優の永山絢斗さんが藤原隆家役で出演することが分かった。

ウナギノボリ

 永山さん演じる藤原隆家は道隆(井浦新さん)の次男で、伊周(三浦翔平さん)、定子(高畑充希さん)の弟。兄と同じく、道長(柄本佑さん)との闘いの末、一家没落の憂き目を見るが、冷静かつ闊達(かったつ)な性格で乗りこえていく。のちに大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊(とい)と対峙(たいじ)することに。

 永山さんは「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(2019年)に続く、2回目の大河ドラマ出演。「平安時代なんて初めてですし、めったに生きることはできないので、長丁場の撮影になりますが、最後まで強い気持ちで参加しようと思います。きらびやかなセットや衣装、今回は弓や乗馬の稽古(けいこ)もあるので楽しみで仕方ありません。皆様の記憶に残るような大河ドラマになるように尽力いたします」とコメントを寄せた。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事