無職転生:テレビアニメ第2期が7月2日スタート LONGMANがOP EDは大原ゆい子

「無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~」のキービジュアル(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生II」製作委員会
1 / 12
「無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~」のキービジュアル(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生II」製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」の第2期「無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~」が7月2日からTOKYO MXほかで放送されることが分かった。主題歌の情報も発表され、バンド「LONGMAN」がオープニングテーマ(OP)「spiral」を担当することが分かった。第1期で主題歌を担当したシンガー・ソングライターの大原ゆい子さんがエンディングテーマ(ED)「ムスビメ」を担当する。

ウナギノボリ

 キービジュアル、PVも公開された。キービジュアルには、第2期から登場する新キャラクターのサラをはじめとした冒険者パーティー・カウンターアローのメンバー、剣士・ゾルダート、ルーデウスが描かれている。

 第2期の先行上映イベント「『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』先行上映イベント」が6月25日にTOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)で実施されることも発表された。声優の内山夕実さん、杉田智和さん、茅野愛衣さん、白石晴香さんが登場する。

 「無職転生」は、34歳無職の男性が家を追い出され、トラックにひかれて死んでしまうが、剣と魔法の異世界で生まれ変わり、前世での知能と後悔を生かし、新たな人生が動き始める……というストーリー。“なろう系”ラノベのパイオニアとされる人気作で、MFブックス(KADOKAWA)で書籍化され、コミカライズも展開されている。シリーズ累計発行部数は1000万部以上。

 テレビアニメ第1期の第1クールが2021年1~3月、同2クールが同10~12月に放送され、同作のために設立されたアニメ制作会社スタジオバインドによるハイクオリティーな映像も話題になった。第1期で子供だったルーデウスを演じた内山夕実さんが、第2期でも成長したルーデウスを演じる。

 ◇LONGMANのコメント

 「無職転生」シーズン2放送開始、待ち焦がれました! こんなにすてきなアニメと共に私たちの音楽が流れると思うと、とても光栄で興奮しています。再び一歩を踏み出したルーデウスに寄り添いながら、一音一音、一文字一文字を大切に作らせていただきました。LONGMANにとっても「spiral」は新たな一歩であり、この曲ができたからこそここまで歩いてこられたと言えるような大切な一曲になりました。ぜひアニメと一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。

 ◇大原ゆい子さんのコメント

 「無職転生」に再びエンディングテーマとして携わらせていただけて、とてもうれしく、光栄に思います。前回のテーマソングを紡いだ時と同じように、「無職転生」の世界の余韻を曲の中に残せたらいいなと思いながら制作しました。さまざまなシーンに思いをはせながら作品と共にお聴きいただけたら幸いです。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事