ラグビードリームマッチ2023:エディー・ジョーンズHC&山本凱選手が語るバーバリアンズVS世界選抜

エディー・ジョーンズさん(左)と山本凱選手=WOWOW提供
1 / 5
エディー・ジョーンズさん(左)と山本凱選手=WOWOW提供

 オーストラリア代表ヘッドーコーチ(HC)のエディー・ジョーンズさん率いる「バーバリアンズ」と、元ニュージーランド代表HCのスティーブ・ハンセンさん率いる「世界選抜」がトゥイッケナム・スタジアム(ロンドン)で激突するドリームマッチが5月28日に開催される。試合はWOWOWで放送・配信する。

ウナギノボリ

 バーバリアンズに招集された山本凱選手と、バーバリアンズのジョーンズHCが試合に向けてコメントを寄せた。

 ◇山本凱選手

 --招集されると聞いた時の心境は?

 夜に電話がかかってきて、すごいびっくりしました。バーバリアンズはみんな知っているチームだし、僕も試合を見ていたので。

 --バーバリアンズのチームとしての印象は?

 世界からいろんな人が集まって試合をする、くらいの印象です。それに白と黒のジャージがすごい見覚えがあって印象的です。

 --エディー・ジョーンズさんとの関係性は?

 エディーさんは慶応の練習に来てくださることが多くて、大学1年生の時からコーチングを受けていました。東京サントリーサンゴリアスに入ってからも教えに来てくださるので、各シーズン1~2カ月ぐらいはエディーさんと練習する機会があります。練習はすごく厳しいけど、自分のためになることを教えてくれて、すごく尊敬しています。

 --バーバリアンズの中で一緒にプレーしてみたい選手は?

 サンゴリアスから僕以外に招集されているサム・ケレヴィ選手とアーロン・クルーデン選手とデビタ・リー選手の3人ですね。サンゴリアス以外のチームで一緒にできるというのがうれしいです。

 --リーグワンから行く選手以外では?

 バーバリアンズではウェールズのナンバー8のタウルペ・ファレタウ選手をずっと見ていたので、一緒にやるのはすごい楽しみです。

 --トゥイッケナム・スタジアムでやることについては?

 トゥイッケナムはラグビーで一番のグラウンドだと思うので、すごい楽しみです。まだ行ったことすらないので、行ってなおかつ試合できるのはすごくうれしいです。

 --バーバリアンズはお酒でコミュニケーションを高めていくそうですが?

 サンゴリアスはお酒を飲んでチームの輪を深める文化がチームとしてあって、お酒好きなメンバーも多いんです。だからバーバリアンズがどれくらい飲むのか、サンゴリアスよりもお酒が好きなチームがあるんだって思えたらうれしいです。

 --バーバリアンズは所属チームのソックス着用が恒例となっているが?

 慶應のソックスを持ってきています。サンゴリアスは今履いているので、中学からの思い入れがある慶應のソックスにしました。

 --バーバリアンズではどのようなプレーをしたい?

 自分らしくいつも通りのプレーで、タックルとかコンタクトを激しくやって、しっかりプレーしたいです。

 --世界選抜にも多くのスター選手がいますが、どの選手に注目している?

 サンゴリアスの選手になってしまいますが、ハリー・ホッキングス選手と対戦できるのがすごい楽しみです。普段同じチームの人と敵として戦うのはすごい楽しみです。

 --ホッキングス選手もタックルが有名ですが自身との違いは?

 ホッコ(ホッキングス選手の愛称)はラインアウトとか得意ですけど、ディフェンスもしっかりタックルを成功させて、ディフェンスラインを押し戻すことのできる選手だと思っています。

 --世界選抜のスティーブ・ハンセンヘッドコーチの印象は?

 ずっとオールブラックスを率いて世界で一番勝率の高いヘッドコーチだと思うので、そのようなヘッドコーチが相手にいることは楽しみです。

 --この一戦に挑む意気込みをお願いします。

 この1週間はこれ以上ない経験ができると思うので、1秒1秒大切に。試合中もいろんなメンバーと試合できるのをしっかり楽しみながら、全力でプレーしたいと思います!

 ◇エディー・ジョーンズHCのコメント

 山本はとても大きなポテンシャルを持っている選手。タフで体格も良くサンゴリアスでも活躍しているので、良いプレーをしてくれるだろう。ファンの皆さんにはバーバリアンズのスタイルを見てほしい。その中でセットアッププレー、戦術を使いながらスピードのある試合をやっていこうと思っているので、そんな全体的な流れを楽しんでもらいたい。

 「ラグビー ドリームマッチ2023 バーバリアンズVS世界選抜」は5月29日午後9時45分からWOWOWオンデマンドでライブ配信、5月29日午後3時半からWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで放送・配信する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事