名探偵コナン
#1143「乱歩邸殺人事件(後編)」
11月23日(土)放送分
声優の関智一さん、岡本信彦さんがMCを務めるABEMAの番組「声優と夜あそび 金【関智一×岡本信彦】#6」が5月26日に配信された。人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの世界観、設定を基にしたマンガ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の原作者・三条陸さん、同作の新作テレビアニメでクロコダインを演じた前野智昭さんがゲストとして出演した。「ダイの大冒険」の大ファンという前野さんが三条さんにきわどい質問を“ぶっ込む”一幕があり、制作秘話が明かされた
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
2020~22年に放送された「ダイの大冒険」の新作テレビアニメでは、前野さんがクロコダイン、関さんがハドラー、岡本さんがノヴァを演じており、声優陣が三条さんへ質問した。前野さんから「アバン先生大復活の構想は初期からあったんですか?」と聞かれた三条さんは「2年くらいの連載想定だったのが2年以上続くことになって、大魔王バーンを倒すまでを緻密に描こうと思ったんです。バーンの強さが明確化されていくと、アバンがいないと勝てないなって気持ちになって。連載2年目くらいに、アバンをよみがえらせるっていうのは決めていました」と明かした。名シーンの裏側を知り、前野さんは「まんまとだまされましたね」と声をもらした。
ほかにも、岡本さんが考えた“if”ストーリー「もしノヴァとフレイザードが戦っていたらどっちが勝つ?」という質問に三条さんが回答した。「ダイの大冒険」の生原稿やラフもスタジオに登場し、声優陣は大興奮している様子だった。
三条さんが番組のために書き下ろしたオリジナルストーリーをハドラー役の関さんとクロコダイン役の前野さんが朗読するスペシャル企画「オリジナルストーリー『ハドラーVSクロコダイン』朗読劇」も披露された。
第33回ファンタジア大賞で大賞に選ばれたことも話題のライトノベルが原作のテレビアニメ「魔王2099」の秋葉原編のキービジュアルが公開された。新たに登場するキャラクターの緋月を中心…
電撃文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います(ギルます)」が2025年1月10日からTOKY…
「SDガンダム」シリーズのカード「カードダス」の「新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 スペリオルドラゴンエディション」(バンダイ)が、バンダイナムコグループの公式ショッピング…
人気アニメ「マクロス」シリーズの「マクロスF」のベストアルバム「マクロスF オールタイムベストアルバム『娘々グレイテスト☆ヒッツ!』」が、ランカ・リーのバースデーとなる2025年…