北川景子:湊かなえ原作「連続ドラマW 落日」で主演 新進気鋭の映画監督役

「連続ドラマW 落日」に出演する北川景子さん(左)と吉岡里帆さん
1 / 1
「連続ドラマW 落日」に出演する北川景子さん(左)と吉岡里帆さん

 俳優の北川景子さんが、WOWOWで9月から放送・配信されるドラマ「連続ドラマW 落日」の主演を務めることが5月31日、明らかになった。新進気鋭の映画監督、長谷川香を演じる。また、香(北川さん)の行動に巻き込まれていく新人脚本家・甲斐真尋を吉岡里帆さんが演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、「贖罪」「Nのために」などで知られる湊かなえさんの同名小説が原作。新進気鋭の映画監督、長谷部香(北川さん)は、新人脚本家の甲斐真尋(吉岡さん)に映画の脚本の相談を持ち掛ける。元となるのは、15年前、引きこもりの男性が高校生の妹を自宅で刺殺後、放火して両親も死に至らしめた「笹塚町一家殺害事件」だった。事件が起きた小さな町、笹塚町は真尋の生まれ故郷でもあった。2人はお互いに秘密にしているが、身近な人を亡くしたトラウマを抱えており、事件を調べていくうちに、衝撃の真実が明かされていく……というストーリー。

 北川さんは「香は真実に近づくためには手段を選ばなかったり、突き進んでしまうところがあります。それゆえに周りを傷つけてしまい、またそのことにも傷ついてしまう香の繊細さを表現したいと思い撮影に臨みました」と語った。

 さらに、「心に悲しみや傷を抱えたまま蓋をして生きていた登場人物たちが、それぞれの救いを見つけ前に進んでいく姿に私は勇気をもらいました」といい、「日常生活を送る中で、時として私たちは普通を装い、悲しみやトラウマ、知られたくない感情が表層に浮かび上がらないよう取りつくろって生きていますが、実は皆救いを求めているのだと思います。この『落日』という作品が、皆様にとって一瞬でも、何かの救いや励ましになったら幸いです」と呼びかけた。

 「連続ドラマW 湊かなえ『落日』」は、9月にWOWOWプライム、WOWOW 4K、WOWOWオンデマンドで放送・配信スタート。全4話で第1話は無料放送。
 

テレビ 最新記事