作りたい女と食べたい女:比嘉愛未主演の“夜ドラ”続編制作決定 “春日さん”西野恵未も続投

「作りたい女と食べたい女」に出演する比嘉愛未さん(右)と西野恵未さん(C)NHK
1 / 3
「作りたい女と食べたい女」に出演する比嘉愛未さん(右)と西野恵未さん(C)NHK

 俳優の比嘉愛未さんが主演を務め、2022年11〜12月に放送されたNHK総合の“夜ドラ”「作りたい女と食べたい女」の続編制作が決定した。夜ドラ枠(月曜〜木曜午後10時45分)では初の続編で、2024年初頭に全20話の放送を予定している。

ウナギノボリ

 ドラマは、ゆざきさかおみさんによる同名人気マンガ(つくたべ)の実写化。料理を作ることが好きな女性と、食べることが好きな女性の日常や交流を通して、女性同士の連帯や二人の間で育まれる恋愛を描く。比嘉さんが“作りたい女”野本ユキ(野本さん)、西野恵未さんが“食べたい女”春日十々子(春日さん)を演じる。

 前作では春日さんへの恋心に気付いた野本さんの姿が描かれた。続編では二人の恋の行方やおいしそうな料理を描くと共に、新たなキャラクターも登場する。

 比嘉さんは「前作の出会いで、私生活でも親友となった春日さん役の西野恵未さんを含め、新たな出演者も今回から参加されるのでその出会いも楽しみですし、何より心地よい世界観を現場でも画面を通してでもお届けしたいと思っております」と話した。

 西野さんは「今作も主演の比嘉愛未さんはじめ、大好きなつくたべチームの皆さんとご一緒できることが心から楽しみです。物語もどうやって進んでいくのか、どんな仲間が増えるのか想像してワクワクしています。夜ドラ史上初めての続編というのもとてもうれしいことです!」と語った。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事