櫻坂46藤吉夏鈴:NHK夜ドラ「つくたべ」続編で“食べたくない女”に 制作統括いわく「人の心を沼らせる星に生まれた」

NHKの“夜ドラ”「作りたい女と食べたい女」シーズン2に出演する「櫻坂46」の藤吉夏鈴さん=NHK提供
1 / 4
NHKの“夜ドラ”「作りたい女と食べたい女」シーズン2に出演する「櫻坂46」の藤吉夏鈴さん=NHK提供

 アイドルグループ「櫻坂46」の藤吉夏鈴さんが、比嘉愛未さんが主演するNHKの“夜ドラ”「作りたい女と食べたい女」(総合、月~木曜午後10時45分)のシーズン2に出演することが明らかになった。比嘉さん演じる野本さんと、西野恵未さん扮(ふん)する春日さんと同じマンションに引っ越してくる南雲世奈(南雲さん)を演じる。

ウナギノボリ

 南雲さんは、少食で、かつ人前で食事をすることができない「会食恐怖症」の“食べたくない女”。藤吉さんは「こうして新たな環境で挑戦させていただけることうれしく思っております。温かな空気をまといながらも、人の気持ちの奥の部分まで描かれている作品になっています。見てくださるとうれしく思います。精いっぱい頑張ります。よろしくお願いいたします」とコメント。

 ドラマの制作統括・大塚安希さんは「南雲さん役の藤吉さんを初めて拝見したのは、MV でした。『なんだこの存在は……』と心がクギ付けにされたその感覚は、南雲さんとして存在している時も健在です。おそらく人の心を沼らせる星に生まれたんだと思います。ある悩みを抱える南雲さん役ですが、今までに見たことのない藤吉さんから目が離せなくなること間違いなしです」と太鼓判を押した。

 ドラマは、ゆざきさかおみさんによる同名人気マンガ(つくたべ)の実写化。料理を作ることが好きな女性と、食べることが好きな女性の日常や交流を通して、女性同士の連帯や二人の間で育まれる恋愛を描く。比嘉さんが“作りたい女”の野本ユキ(野本さん)、西野さんが“食べたい女”春日十々子(春日さん)を演じ、2022年11〜12月に放送された。

 シーズン2には、野本さんがSNSで知り合うレズビアンの女性・矢子可菜芽(矢子さん)役でともさかりえさんが出演。ドラマオリジナルキャラクターである、野本さんの職場の同僚・佐山千春(佐山さん)役で、森田望智さんがシーズン1に続き出演することも発表された。

 ドラマは、シーズン1が2024年1月9日から再放送され、シーズン2は同年1月29にスタートする。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事