畑芽育:「最高の生徒」で地上波連ドラ初主演 山下幸輝、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈らも出演

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」に出演する畑芽育さん=日本テレビ提供
1 / 10
「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」に出演する畑芽育さん=日本テレビ提供

 俳優の畑芽育さんが、7月15日から放送スタートする連続ドラマ「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」(日本テレビ、土曜午後2時半)で主演を務めることが明らかになった。畑さんは病気を患い、余命を宣告されている高校生・伴ひかりを演じる。

あなたにオススメ

 「最高の生徒」は7月にスタートする連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ系、土曜午後10時)と同じ学校が舞台となる。主人公の伴ひかり(畑さん)は、「最高の教師」の3年D組の隣、3年C組で過ごしている。遺伝性の病気を患い、余命1年と宣告されているひかりは、残された1年で成し遂げたいことをノートに書き、実現のために日々ポジティブに行動する。

 山下幸輝さん、杢代和人さん、齊藤なぎささん、志田こはくさん、菊地姫奈さん、みとゆなさんの出演も発表された。山下さんは3年D組の生徒でひかりの思い人の藤原大志、杢代さんはひかりのクラスメート・木下幹太、齊藤さんは美山志乃、志田さんは二色愛未、菊地さんは加賀凛、みとゆなさんは鍋島聖衣良を演じる。

 畑さんは「ひかりのひたむきさや物事を全力で楽しむ姿勢は、共感できる部分だなと思いました。ひかりはみんなから『ポジティブモンスター』と呼ばれています。実は私はどちらかというとネガティブなので、ひかりとのギャップを感じていたのですが、台本を読み重ねるうちにひかりの発する言葉や思っていることがなじんできて、今はひかりと一心同体になれています」と語った。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事