木村昴:「高校生クイズ」メインパーソナリティーに QuizKnockが応援パーソナリティー

「第43回全国高等学校クイズ選手権」のメインパーソナリティーを務める木村昴さん=日本テレビ提供
1 / 2
「第43回全国高等学校クイズ選手権」のメインパーソナリティーを務める木村昴さん=日本テレビ提供

 人気アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)のジャイアン役などで知られる声優の木村昴さんが「第43回全国高等学校クイズ選手権」(高校生クイズ2023)のメインパーソナリティーを務めることが分かった。東京大学発の知識集団「QuizKnock(クイズノック)」が応援パーソナリティーを務めることも発表された。

ウナギノボリ

 木村さんは「歴史ある番組なので、お声がけいただき光栄に思います。めっちゃうれしかったです!! プレッシャーや不安もありましたが、やるからには全力で僕もトライさせていただきたいと思います。高校生たちが一生懸命大会に向けて頑張っている姿、本気・青春がダイレクトに伝わってくるところが高校生クイズの魅力かなと思います。精いっぱい力を振り絞って高校生のみなさんを盛り上げたいと思います!」と意気込みを語っている。

 高校生へ向けて「クイズに自信のある高校生にはぜひチャレンジしてほしいです! そしてこの大会が青春の1ページになったらうれしいなと思います。大会に参加することが思い出になると思うので、みなさんのその挑戦を受け止めて、私も精いっぱい盛り上げていきます! みなさんが蓄えた知識を存分に発揮していただいて、クイズ頑張ってください! クイズ答えられる人って本当にかっこいいと思います!!」とメッセージを送った。

 「高校生クイズ」は1983年に始まったクイズ大会。第43回となる今年のテーマは「日本の未来を変える最強頭脳No.1決定戦!」で、参加形式をこれまでの3人1組から2人1組へ変更し、個人での出場も可能になった。一次予選「全国スマホ一斉予選」が7月16日に実施される。二次予選が7月22、23日、決勝大会が8月19日に東京で実施される。エントリー受け付けは7月11日まで。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事