LPGA女子ゴルフツアー:「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」46年ぶり日本人覇者誕生なるか 8選手が意気込み

「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」キービジュアル (C)Getty Images
1 / 9
「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」キービジュアル (C)Getty Images

 米ニュージャージー州・バルタスロールGCで、6月23日(日本時間)に開幕するLPGA女子ゴルフツアーのメジャー第2戦「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」。1955年に開設され、1977年に樋口久子選手が日本人として初めて制したメジャー大会だ。WOWOWで連日生中継される同大会には日本勢からは畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、渋野日向子選手ら8人が参戦。46年ぶりの日本人覇者誕生に期待がかかる。大一番を前に日本人選手が意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 --.いよいよ全米女子プロゴルフ選手権が始まりますが、今年はどんな気持ちで臨みますか?

 練習ラウンドもしっかりできていると思いますし、すごくワクワクした気持ちです。

 --今年はこれまでほとんど予選落ちなしできていると思いますが、ご自身の調子や手応えなどはどうでしょうか?

 予選落ちゼロというよりは、コーチとも“予選落ちをしてもいいからどんどん上位を狙えるようなゴルフがしていきたいね”っていう話をしているので、もっと攻めのゴルフができるようにしたいと思っています。

 --今年の会場は名門のバルタスロールですが、コースを回っての印象はどうですか?

 月曜日からラウンドしていますが、水曜日の時点ですごくグリーンも硬いですし、速さも仕上がってきているので、雨が降るとどのような形になるかなっていうのはあります。雨だとランも稼げずに距離も長くなるので、すごくタフなコースになると思います。

 --フロント9は結構1~5ホールまで難しいホールが続くのかなという感じがするのですが、全体的にキーホールになりそうなホールはありますか?

 グリーンは後半の方が特にお椀っぽくなっていたりして傾斜が多いと感じたので、うまくそこを生かして攻められたらなと思います。

 --今週のメジャーに向けて意気込みをお願いします。

 今年2回目のメジャーですが、しっかり自分らしいゴルフをして、いい成績を残せるように頑張りたいと思います。

 ◇古江彩佳選手

 --いよいよ全米女子プロゴルフ選手権が始まりますが、どんな気持ちですか?

 特に気持ちが変わることはなく、いつも通りの試合という感じです(笑い)。

 --名門のバルタスロールですが、プレーをしてみて印象はどうですか?

 距離も長いホールも多いですし、ラフも深くてグリーンも傾斜があったり、ちょっとしたコブも少しずつ多かったり、本当に難しいなと思います。

 --最後の2ホールがパー5でつながっていたりしますが、ご自身で1番キーホールになりそうなホールはありますか?

 全部だと思うんですけれど、しっかり長かったり難しかったりするところはパーセーブをしたいなと思うのと、しっかりバーディもとっていけたらいいなと思います。

 --風向きや雨などのコンディションによっても難しくなってきそうですが、どのあたりが最も気になりますか?

 天気は本当に雨が多そうなので、しっかり水のコントロールがうまくできれば一番いいなと思うのと、フェアウエーをしっかりキープしてグリーンオンもして、パッティングできるところにうまく落とせたらなと思います。

 --今週に向けて意気込みお願いします。

 今週も自信を持って、しっかり自分らしく頑張っていきたいなと思います。

 ◇笹生優花選手

 --いよいよ全米女子プロゴルフ選手権が始まりますが、今年はどんな気持ちで臨みますか?

 メジャーはすごく大事にしている試合なので楽しみです。いろいろな経験できますし、楽しんで過ごせたらなと思います。

 --バルタスロール名門のコースについては、どんな印象でしょうか?

 グリーンも硬くて早いですし、ラフも長くてティショットもフライングが多いので、全体的に難しいです。

 --17ホールと18ホールの上がり2ホールは、パー5が続くフィニッシングホールとなっていますが、キーホールになりそうだなと思うホールはありますか?

 キーホールというよりは、メジャーですし、最後まで何が起こるか分からないので、どの試合もそうですけど、最後まで諦めないことがひとつのカギだと思います。

 --KPMG はご自身のスポンサー大会ということで気合も入るかと思いますが、そのあたりいかがでしょうか?

 そうですね、知り合いの方も多いので、いつも以上にやりやすいかなとは思います。

 --今週のメジャー大会に向けて意気込みをお願いします。

 楽しんでゴルフができればなと思います。

 ◇渋野日向子選手

 --いよいよ全米女子プロゴルフ選手権が始まりますが、どんなお気持ちですか?

 約1カ月ぶりのアメリカツアーの初戦がメジャーということで、かなり緊張感があります。

 --今回の舞台は名門のバルダスロールですが、印象はいかがですか?

 とりあえずグリーンがすごく硬いですし、フェアウエーも硬くて、ヨーロッパっぽいというか。かなり手前から転がったりするホールもあるので、なんか距離感が難しいですね。

 --上がりの2ホールがパー5になっているなど、面白いセッティングになってるかと思いますが、ポイントになりそうなホールや印象に残ってるホールはありますか?

 個人的にめっちゃ難しいなと思ったのは3番ホールです。左ドックレックで、グリーン上もかなりアンジュレーションが多いので。距離も長いですし、ここはボギーホールだなと思いながら練習ラウンドしていました。

 --風向きや雨などコンディションによってタフになってくるのかなと思いますが、どのあたりがキーポイントになりそうですか?

 雨が降る想定をしていなかったですし、思ったより気温が上がってない感じなので。距離が長いところもありますし、ラフがすごく長いので、しっかりフェアウエーキープとグリーンを狙うショットの距離感だったりが大事になってくるかなと思います。

 --今週の大会に向け意気込みをお願いします。

 4日間戦えるように全力で頑張りたいと思います。

 ◇西村優菜選手

 --いよいよ全米女子プロゴルフ選手権が始まりますが、どんな気持ちでしょうか?

 コースがすごくタフなので、結構頭を使うプレーが必要かなって思ってます。

 --ここまで着実に成績を残してきていますが、ご自身の手応えの方はどうですか?

 先週の最終日はすごくショットも良かったので、すごくいいフィーリングもありましたし、それが噛(か)み合ってくれればっていうところまできているので、徐々に良くなってきているんじゃないかなと思います。

 --今週のバルタスロールは名門コースですが、全体的な印象はどうですか?

 距離はしっかり長いのとラフが結構重くて密集している感じです。状況によってはレイアップになっちゃう感じではあるので、フェアウエーキープっていうところも重視しながらラウンドできたらいいかなと思います。

 --フロントの最初の5ホールぐらいが難しくなっていて、残り2ホールはパー5 が続くなどユニークな感じですが、キーホールになりそうなホールなどはありますか?

 1~3ホール、4ホールぐらいまではすごく難しいので、そこをしっかり耐えられればいいスタートが切れると思いますし、いい流れでラウンドできると思うので、そこも一つキーポイントにしながらラウンドしたいですね。あとパー5はチャンスになってくると思うので、そこでしっかり取れるように頑張りたいです。

 --それでは今週のメジャーに向けて意気込みをお願いします。

 すごく本当に難しいセッティングになっているのでしっかり頭を使いながら、でもメジャーらしいこの難しい感じを楽しみながら頑張れたらいいかなと思います。

 ◇勝みなみ選手

 --いよいよ全米女子プロゴルフ選手権が始まりますが、どんな気持ちでしょうか?

 調子も上向きですし、いい感じに心も体も整えられているんじゃないかと思っているので、すごい楽しみです。

 --今週のバルタスロールは名門コースですが、印象などはどうですか?

 メジャーだけにラフも長くて、グリーン周りのアプローチがすごく難しいなっていう印象なので、一つでもグリーンに乗せていきたいなと思います。

 --昨日はクラブのセッティングをされていましたが、今週のコースに向けてどのような準備をしていますか?

 大きいクラブ、例えばアイアンで5番、6番とかになっていくとちょっと球が低くなって、グリーンも硬めなので(球が)止まらなかったりしたんです。そこで5番ユーティリティーなどちょっと(高さが)上がるクラブを使って、スピン量増やして止めていったほうがいいかもしれないとキャディーさんと話して、クラブをいろいろ試して今日も練習しました。

 --今週はフィニッシングホールの二つがパー5が続くという形になってますが、ご自身で回ったりしてキーホールになりそうだなとか思うホールありますか?

 前半というか、1ホールからスタートする方は半分くらいドライバーが使えるんですけど、10ホールからになるとウッドでティーショットするホールが多くて。なるべくウッドでティーショットするホールはフェアウエーに置いて、バーディーチャンスに付けられたらいいなと思っています。全ホールフェアウエーに置く、フェアウエーに行かなくても外してもいい方に外していかないと、コースも難しいですし、スコアも作っていけないのかなって思ったので、そこのメリハリも大事ですね。ロングホールはチャンスホールも多いので、そこはしっかりバーディーを取っていけるように頑張りたいと思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 だんだんといい感じにスウィングもなってきていますし、パターもアプローチもフィーリングが良くなっているので、まずは予選通過して、上位目指して頑張ります。

 ◇野村敏京選手

 --2021年のANAインスピレーション以来のメジャー出場となりますが、その辺はいかがですか?

 気持ち的にはそこまで変わらないですが、自分のゴルフに集中できるコースコンディションだなと思っています。

 --バルタスロールは名門コースで、すごくユニークな形になっていると思いますが、全体的なコースの印象はいかがですか?

 グリーンが大きくてすごく傾斜があるので、パッティングやセカンドショットの距離感が一番大事になるんじゃないかなと思います。

 --メジャーのセッティングになっているのかなと思いますが、その辺はどうですか?

 この大会のラフはいつも長かったので、ラフに入らないように気をつけたいです。

 --今週のコースは17ホールと18ホールがパー5で、最後の最後まで攻め切れるようなセッティングになっていますが、そのあたりはどうでしょうか?

 それもありますが、その前のホールも難しいですね。ミスは必ず出ると思いますが、ミスがあっても最後まで終わらないとわからないのかゴルフ。17ホールと18ホールも4日間で六つ(バーディーを)狙いたいです。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 久しぶりのメジャーを良い成績で終わりたいので、やっぱりトップ10を目指して頑張
ります。

 ◇西郷真央選手

 --いよいよ全米女子プロゴルフ選手権が始まりますが、どんな気持ちで臨みたいですか?

 まずは楽しんでプレーできるように頑張りたいと思います。

 --今大会の出場を決めた理由などを教えてもらってもいいですか?

 昨年初めてこの大会に出させていただいてすごく思い出もありますし、今年も出場資格を得ることができたので、すぐに決断して出たいなと思いました。

 --バルタスロールはかなりの名門ですが、全体的に回ってコースの印象はどうですか?

 フェアウエーもすごく硬くてラフもすごく長いので、難しいコースだなと思いました。

 --風が吹いたり雨が降ったりしてコンディションが変わると、さらにタフになるのかなと思いますが、どのあたりがキーポイントになりそうでしょうか?

 やっぱり風が吹いてきた時に結構(クラブの)番手がそこで変わるので、そこをアジャストできるようにしっかり調整していきたいです。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 まずは予選通過をできるように、決勝ラウンドでは上位を目指していいプレーができるように全力で頑張りたいと思います。

 *……WOWOWでは「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」の模様を連日生中継。第1日(前半)は6月23日午前0時、第1日(後半)は同日午前6時、第2日(前半)は6月24日午前0時、第2日(後半)は同日午前6時、第3日は6月25日午前0時、第4日は6月26日午前0時からWOWOWライブで放送。WOWOWオンデマンドでは日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」をライブ配信する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事