アメトーーク!
食シリーズ最小「ごま芸人」
2月19日(木)放送分
大人顔負けの知識や才能を持つ子供たちが“博士ちゃん”(先生役)としてオモシロ授業を行う「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系、土曜午後6時56分)。2月22日は、昨年末に3時間スペシャルで放送された、俳優の杏さんと“世界遺産博士ちゃん”山本・リシャール登眞(とうま)さんによるイタリア世界遺産の旅の“延長戦”。世界遺産ポンペイで見つかった“古代ローマ帝国のスゴすぎ発明品”を紹介する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ポンペイは西暦79年のヴェスヴィオ山の噴火により、丸ごと火山灰に飲みこまれた街。火山灰が降り積もったことで風化から逃れ、約2000年前の街が真空パックされたかのように残っている。そんなポンペイの街角で2人が目をとめたのが、モザイクタイルで作られた「○○注意」の看板。現代に通ずる“防犯”の概念が当時からあったことが分かる。
ポンペイの目抜き通りでは、建物の壁に赤い塗料で記された落書きのような文字が多数あった。なんでも現代でも街に貼られている、“国の行方を左右する落書き”だという。
2人は、古代ローマ貴族の食事を体験すべく、約2000年前に食べられていた食材や調味料にこだわって当時の料理を再現している店へ。カモ料理を味わった杏さんは「もっと知らない味なのかと思っていたけど、おいしい!」と感激する。
ロケの途中には、3児の母の杏さんが、東大生の登眞さんと“教育”や“学ぶ姿勢”について熱く語り合う場面も。杏さんは「今回、“ポンペイに行く”と話したら、(子供たちが)私の知らない単語とかポンペイのことを教えてくれたりして。教えることもあるけど、教わることもある。教育は“一方通行”じゃないんだなっていつも思う」と話す。また「子供の頃は、辞書を書き写すっていう遊びをしていて.……」と自身の幼少時代も語る。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回(2月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろう…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送される。同回から、渋谷謙人さんが前野長康役で登場する…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月25日放送の第7話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第6話が2月18日に放送された。大森さん演じる肇が建設会社の会…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が2月20日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)にスランプ脱出の兆し…