博士ちゃん:15歳になった古代エジプト博士ちゃん、“最愛の人”ラムセス2世と対面 五つの世界遺産巡る感動旅

7月19日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」3時間半スペシャル=テレビ朝日提供
1 / 7
7月19日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」3時間半スペシャル=テレビ朝日提供

 大人顔負けの知識や才能を持つ子供たちが“博士ちゃん”(先生役)としてオモシロ授業を行う番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)。7月19日は3時間半スペシャルで「海外プロジェクト第5弾! 古代エジプト博士ちゃん『最強王ラムセス2世と出会う旅!』」と題し、午後6時半~9時54分に放送される。

あなたにオススメ

 今回の旅の主役は、“古代エジプト博士ちゃん”こと田中環子(わこ)さん(15歳・中学3年生)。約2年半前の小学6年生の時には番組の海外プロジェクト第1弾で、エジプトでツタンカーメンの死の真相に迫る旅を経験。今回再びエジプトを訪れ、憧れの存在であるエジプト新王国第19王朝のファラオ・ラムセス2世にまつわる五つの世界遺産を巡る。

 まずは、巨大な岩山をくり抜いて造られ、ラムセス2世の巨像が4体鎮座するアブ・シンベル神殿へ。「ラムセスが体中に降り注いでくる感じがする!」と大感激の田中さんは、ほかの観光客が記念撮影する中、意外な行動をとって現地の人たちを驚かせる。神殿内部では、ラムセス2世の最強ぶりが分かる壁画や、最奥の「至聖所」にラムセス2世が驚きの“演出”を仕掛けていたことが紹介される。

 続いて、全長20メートルの巨像が倒れたまま残るラムセウムを訪問。多くの神殿を建設して建築王とも呼ばれたラムセス2世が、後世に自身の像を残すために使用したモノに迫る。ラムセス2世の人間臭さが伝わってくるというルクソール神殿では、神殿内に隠されたラムセス2世の“ヤバイ一面”を読み解く。

 現在修復中のため一般公開されていないラムセス2世の墓にも、特別にカメラが入る。そして旅のクライマックスは、ラムセス2世のミイラとの対面。国立エジプト文明博物館に所蔵されているラムセス2世のミイラは通常、テレビ撮影や一般客による動画・写真撮影は一切禁止されているが、特別に「博士ちゃんなら」と撮影許可がおりた。

 “最愛の人”ラムセス2世のミイラに会った田中さんの思いの強さに、MCのサンドウィッチマン、芦田愛菜さんは感動。スタジオゲストの阿川佐和子さんと安達祐実さんの目には涙が浮かぶ。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事