どうする家康:信康の“闇堕ち”が最後の引き金に 瀬名の危険すぎる“覚醒” 五徳の忠告届かず「破滅への道」突き進む?

大河ドラマ「どうする家康」第23回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第23回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。6月18日に放送された第23回「瀬名、覚醒」では、家康(松本さん)と瀬名(有村架純さん)の息子・信康(細田佳央太さん)が、僧を斬り殺すという事件が描かれ、その“闇堕(お)ち”ぶりが話題となった。

ウナギノボリ

 第23回では、瀬名が、武田の使者・千代(古川琴音さん)と密会していると知った五徳(久保史緒里さん)は、信長(岡田准一さん)に密告する。すると信長は、水野(寺島進さん)が武田と内通していると言いがかりをつけ、家康に処分を迫る。苦渋の末、水野を手にかけた家康は、侍女・於愛(広瀬アリスさん)に癒やしを求めるように。

 そんな中、設楽原の戦い以来、心のバランスを失っていた信康は鷹狩の帰り、通りすがりの僧を斬り殺してしまう。もはや自分をコントロールできない様子の信康の姿に、瀬名は“ある覚悟”を決める。

 後日、瀬名の元に再びやってきた千代。その横にいたのは唐の国の医師・滅敬(めっけい)を名乗る穴山信君(田辺誠一さん)で、瀬名は意味ありげに笑み浮かべる……と展開した。

 同回では、水野が処分された際、瀬名の前で五徳が「我が父(信長)は、裏切り者は決して許しませんから。義母上、我らも気を付けなければなりませぬなあ。疑われることがないように」と語りかけるシーンが登場。

 SNSでは「瀬名、自分がしてることへの見せしめだと気がついてる…?」「五徳…それとなく、助けを出したんだよね?」「五徳ちゃん、分かってるから手を引くんよって義母への優しい忠告では?」などと視聴者は反応していた。

 終盤、瀬名がとった行動に対して「瀬名さんそれは危険すぎる」「あーダメだ瀬名さん、その道は地獄直行だ…」「築山殿、息子と共に破滅への道を歩むか…」「最後の有村架純ちゃんの顔、まさに瀬名覚醒の顔してたわw」「人って変わるのね…」といった声も上がった。

 次回第24回「築山へ集え!」は6月25日に放送される。

テレビ 最新記事