海に眠るダイヤモンド
最終話後編(10話)記憶は眠る
12月22日(日)放送分
福原遥さん主演で、2022年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」のスピンオフドラマ「FMシアター『歌をなくした夏』」が制作されることが7月7日、分かった。歌人の卵・秋月史子(八木莉可子さん)と、くせ者編集者のリュー北條(川島潤哉さん)が登場する。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
アルバイトをしながら歌集の出版を目指す史子の前に、妙な少女(毎田暖乃さん)が現れる。史子は、近くで働く父親を待っているという少女が気になって仕方なかった。北條は、史子が新しい歌を作れるよう、楽しい記憶を聞き出そうとする。しかし、史子が思い出すのは父親との悲しい記憶。そこには、史子が気づいていなかった父親の思いがあったことが明らかになっていき……。
八木さんは「川島さんとは大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも同じシーンで共演させていただいて、勝手にご縁を感じていました。注目してほしいところはたくさんあるのですが、(脚本の)桑原亮子さんがすごくすてきな短歌を作ってくださいましたので、ぜひ最後まで聞いていただけたら、と思います」とコメント。
川島さんは「プラスアルファとなる話を脚本の桑原さんに書いていただけて、本当にぜいたくだなと思います。『舞いあがれ!』は舞ちゃん(福原さん)を中心にした話ですが、今回は秋月さんを中心に魅力的なキャラクターがそろっていて、いい意味で別の話です。楽しみにしていてください」と話した。
「FMシアター『歌をなくした夏』」は、8月26日午後10時からNHK-FMで放送される。