松村北斗:憧れの岩井俊二監督の現場に「人生にとってとんでもない思い出の一つ」 「キリエのうた」イベント

映画「キリエのうた」の完成報告イベントに出席した「SixTONES」の松村北斗さん
1 / 16
映画「キリエのうた」の完成報告イベントに出席した「SixTONES」の松村北斗さん

 人気グループ「SixTONES」の松村北斗さんが7月11日、映画「キリエのうた」(岩井俊二監督、10月13日公開)の完成報告イベントに出席した。「初めて『映画は面白い』と気づいたのが、岩井さんの『リップヴァンウィンクルの花嫁』で、岩井さんの映画ばっかり見ていた時期があった」という松村さんは、憧れの岩井監督の現場を振り返り、「自分を取り込みながら、日々、目の前で作られていくのが刺激的でした。人生にとってとんでもない思い出の一つ」と語った。

ウナギノボリ

 映画は、歌うことでしか声が出せない路上ミュージシャンのキリエ、姿を消したフィアンセを探し続ける夏彦、傷ついた人々の心に寄り添う教師・フミ、過去を捨て、名前を捨て、キリエのマネジャーを買って出る謎めいた女性・イッコの4人が、石巻、大阪、帯広、東京を舞台に、出会いと別れを繰り返す、13年に及ぶ物語。キリエをアイナ・ジ・エンドさん、夏彦を松村さん、フミを黒木華さん、イッコを広瀬すずさんが演じる。

 この日はアイナさんが、自身で書き下ろした同作の主題歌「キリエ・憐(あわ)れみの讃歌(さんか)」(Acoustic short ver.)をサプライズで歌唱。松村さんは「この歌声によって、作品にずぶとい芯ができているなってあらためて思いました」と感想を述べた。

 イベントでは、追加キャストも発表され、アイナさん、松村さん、黒木さん、広瀬さんのほか、江口洋介さん、吉瀬美智子さん、奥菜恵さん、浅田美代子さん、北村有起哉さん、大塚愛さん、岩井監督も出席した。キーボード奏者役で出演するお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんがMCを務めた。

写真を見る全 16 枚

映画 最新記事