水卜麻美アナウンサー:「non-no」で特別インタビュー 就活、コミュニケーション術、恋愛など人生相談に回答

7月20日発売の「non-no」9月号に掲載される水卜麻美アナウンサーのインタビューページ(C)non-no2023年 9月号/集英社 撮影/熊木優(io)
1 / 2
7月20日発売の「non-no」9月号に掲載される水卜麻美アナウンサーのインタビューページ(C)non-no2023年 9月号/集英社 撮影/熊木優(io)

 朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系、月曜~金曜午前5時50分)とファッション誌「non-no(ノンノ)」(集英社)がコラボレーションし、7月20日発売の同誌9月号に日本テレビの水卜麻美アナウンサーが登場する。誌面では読者から寄せられた就活やコミュニケーション術、恋愛などの人生相談に、水卜アナが自身の経験を絡めて回答していく。

ウナギノボリ

 「自分の気持ちを言語化するのが苦手で、言葉に詰まってしまいます。考えを上手に人に伝えるコツはありますか?」という質問に対して、水卜アナは「私もプライベートだと、話すのがあまりうまくないんですよ」と告白。

 続けて「言葉に詰まってもいいから、一度で100パーセント伝えようとせず、キャッチボールしながら相手に届けていくのがいいんじゃないかな。私は就活中も、そういった部分を意識して面接に挑んでいました。たとえば自己アピールしようと思うと、用意した1分間の原稿を心の中で読み上げてしまいがちですが、それではなかなか相手の頭に入っていかないんですよね。伝えたいことが5行分あるとしても、聞き手は一度で受信しきれない。一文ずつ話して、相手が『なんで?』『そうなんだ』と相づちを打てるペースがいいと思います」とアドバイスした。

 「non-no」9 月号の通常版表紙は、アイドルグループ「日向坂46」の佐々木美玲さんと「乃木坂46」の遠藤さくらさん。特別版表紙は人気グループ「SixTONES」の松村北斗さん。価格は通常版、特別版ともに750円。

写真を見る全 2 枚

芸能 最新記事