どうする家康:「本能寺の変」は家康黒幕説採用の流れだが とにかく不気味な秀吉が気になる!

大河ドラマ「どうする家康」第26回場面カット (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第26回場面カット (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。7月9日に放送された第26回「ぶらり富士遊覧」では、終盤に家康(松本さん)が「信長を殺す」と宣言し、SNSを沸かせた。

ウナギノボリ

 第26回では、信長を恨む様子もなく従順に付き従う家康を理解できず、忠勝(山田裕貴さん)ら家臣の一部は不満を持っていた。そんな中、家康は安土へ戻る道中に信長を接待したいと申し出る。

 家臣団に、於愛(広瀬アリスさん)や茶屋四郎次郎(中村勘九郎さん)も加わって、富士遊覧の饗応(きょうおう)が始まるが、気まぐれな信長に振り回され、計画は思うように進まない。それでも、家康自ら“えびすくい”を披露するなど、道化に徹し、無事に接待をやり遂げる。

 ある夜、忠勝から「さような振る舞いをお続けになるなら、おれらはついていけません」と言われてしまった家康。酒井忠次(大森南朋さん)から「殿、お心の内をそろそろお打ち明けくださっても、よい頃合いでは」とうながされると、「わしもそう思っておった」と前置きし、家臣団の前で「信長を殺す」と宣言。さらに家康が「わしは天下を取る」と口にすると、「本能寺の変まで あと46日」とのテロップが入り……と展開した。

 SNSでは「家康黒幕説でいくのか…?」「まさかの家康黒幕説!」「あーそういうこと…そうなるのね…」「本能寺の変家康黒幕説! こりゃ面白くなってきた!」家康黒幕説、楽しみすぎる」などと視聴者は反応した。

 また同回では、明智光秀(酒向芳さん)が家康に向かって「銭次第で誰にでも従う伊賀者がはびこっては世が乱れるもと。今こそ根絶やしにします。始末なさいませ。よろしいですな?」と口にすると、家康は信長の前で「一人残らず始末いたしまする」と従うふり。その後、服部半蔵(山田孝之さん)から「伊賀国から逃れてきた伊賀者100名ばかりかくまっています。皆、織田様に深い恨みを持つ者ばかり。いつでも動けるよう、手なずけております」と報告を受ける一幕も……。

 「このドラマの本能寺の変は家康主犯、伊賀忍者実行犯説をとるのかな?」「本能寺の変がどう言う展開になるのか楽しみだ。伊賀者が暗躍するんだろうな」との声がある一方で、「光秀に本能寺の変を起こさせるように家康がけしかける、みたいな展開になれば面白そうだなぁ」「家康黒幕説と見せかけて明智単独犯で先やられたに一票だなぁ」といった予想も飛び交った。

 さらに同回では、秀吉(ムロツヨシさん)が、弟の秀長(佐藤隆太さん)に「家康から目を離すな。事によると……おもしれえことになるかもしれんがや」と告げるシーンも登場。「何かを見透かしているような秀吉の口ぶりも不気味」「家康と、事によっちゃ秀吉ががっつり絡む本能寺説なのか」「やっぱ秀吉がいちばんこわい、不気味」「家康と秀吉の共謀? 光秀はなんらかの理由で脅されて実行犯とかもあり得るね」といった意見も書き込まれた。

テレビ 最新記事